光海賊船長のヒーローダンジョンは1体確保で心折れ気味。

今日から始まった光海賊船長のヒーローダンジョンですが、とりあえず50枚=1体分を2F周回で確保できました。

1周5分ほどかかるので、ざっくりの計算で1体分集めるのに4~5時間。日曜の夜までだらだら回し続けたとしても8~9体ってところですね。

2F → オートOK
3F → オート全然だめ。フル手動なら安定。

という感じなんですが、3Fをフル手動でボスにたどり着いた瞬間にアプリ落ちして以降、ダダ下がりしたモチベは上がる気配がありません・・。

・・・やめよかな。。

 

それにしても、ヒーローダンジョン3Fのクリア報告でよく名前が挙がるキャラっていますよね。

・火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)
・水シルフ(タイロン)
・風デスナイト(ブリアン)
・風天舞姫(銀屏)

純☆4ではこの4体が特に多い気がします。どれも説明不要なほど有名です。アリーナ防衛でもよく見ますよね。

幸いにして持っているタイロンはいいとして、ヴェルデハイルはサマナーズウォーを始めた時からずっと欲しいキャラですし、銀屏も回復役としてはたぶん最高峰。

一方であまり興味のなかったブリアンですが、蘇生・全体攻撃弱化・高耐久(体力が素で13000近くある)と、試練の塔でも大活躍してくれそうなキャラだったんですね。ヒーローダンジョンもそうですが、防御弱化と攻撃強化が重なるなどして事故が起きた時、蘇生役がいれば立て直しも可能なんですよね。
・・・強いじゃないかブリアン。

16 thoughts on “光海賊船長のヒーローダンジョンは1体確保で心折れ気味。”

  1. フレンドのヴェルデや風姫を連れて行きましたが、良い感じですね。そういえば、ヴェルデに良さそうなルーンが落ちたんですが、肝心のヴェルデを持っていないことにはどうも(その話はまたそのうちに)…。

    私は2F周回で30枚ほど集めたところで休止しています。2Fって時間かかりますねー。それにマナストーンもほとんどもらえないので、バトルの合間にルーン強化をやろうとしても全然足りません。いっそマナ稼ぎのために1Fを周回しようかと思ったり…。

    今は火山ヘルに舞い戻り、シェノンの育成続行とマナ稼ぎをしているところです。シェノンはまだレベル30なので、レベルマになればヒーローももっと安定するでしょうし、マナは各キャラのステUPに使えますからね。

    1. ヴェルデは欲しいですね。風姫も欲しいですねー・・。
      今の要はシェノン・バナード・アーマンなんですが、バナードはヴェルデで、アーマンは風姫で、それぞれ上位として使えるでしょうし、風姫の攻撃バフのおかげでシェノンすら変えれるかもしれないと思うと・・・やっぱ欲しくなりますよね。

      私も思いました。ヒーローってこんなにマナ効率悪かったでしたっけ?マナがカツカツなので余計そう感じるのかな。。

  2. そういえば、ヴェルデと風姫のコンビをアリーナ防衛でよく見かけますが、相性が良いですよね。これに風デスナイトやクロエが加わってると、なかなか削り切れません。1体でもこっちに回してくれれば良いのになあ…とか思ったりw。

    1. ヴェルデはミスでも付けてしまえばけっこう無力化できてしまうので、先手さえ取れれば意外となんとかなりますが、風姫はほんとに困りますね。
      体力も高いし暴走率も高いしスキルのターン数も短いので、ちょっと暴走されたりヴェルデでゲージUPされたりするともう削りきれなくなります。未だに☆4の中では一番苦手です。。
      コッパーがある程度完成すればなんとかできるとは思うのですが、それまで格上の風姫には手を出さないようにしています・・。
      ほんと、1体分けて欲しいくらいです。。

  3. 3Fを一応オートでやっていて2体は確保したのですが、事故率が高く心が折れてきました(オートだと成功率6割程度)。

    シェノンがやバナードがスキル1しか使わないとか、コナミヤが爆弾に全く反応しないとか、AIが醜すぎるんですよね・・アーマンは、AIにあまり依存せずに毎回回復してくれるので非常に優秀だと思いました。
    ギルバトやアリーナでは風姫に比べると厳しいですが・・

    今後のヒーローダンジョンの課題として、AIに依存しないパーティを作ることが大事かなあと思いました。

    風イフ(リーダ) 
    アーマン
    シェノン 
    バナード
    闇リビングアーマー

    闇リビングアーマーは全体攻撃の性能は申し分ないのですが、全体スキルのクールタイムが(スキル2:3ターン、スキル3:5ターン)なので、ここをさらにクールタイムが短いウルシャーに変更(スキル2:3ターン、スキル3:3ターン)できればもう少し安定しそうと感じました。

    今回、ウルシャーをヒーロー開始までに星6にできなかったのが悔やまれます。。

    ヴェルデは、持っていないので、人気は最低ランクですが、火シルフィードを育てようと思っています。125chの考察では非常に使えそうなんで。。

    後は、3Fを安定している人との差で大きいのは、やっぱり名誉施設の差でしょうかね・・このゲームのサービス開始からやっているような人は、ステータス系の施設を大体上げきっているようですし・・

    1. youさんくらいの育成度でも6割くらいですか・・。3F安定はハードル高いですね。

      シェノン・バナードのAIに関しては、巨人の事故原因もほぼそれですよね。
      コナミヤはほとんど使っていないのでわかりませんが、風ウンディーネは弱化解除+免疫+回復を優先して使ってくれますよ。回復目的なら微妙ですし、全体攻撃なしなので育成候補に入りづらいとも思いますが、参考までに。。

      ウルシャーは、ヒーローでもたぶん相当有用ですよね。
      光グリムも足止め要員としてはかなり優秀なんですが、オートだとほぼ確実に消える(しかもすぐに。)のでヒーローでは微妙でした。。
      絶望で46を体力防御にすれば問題なくなるかもしれませんが、無理なく耐久を上げれてクールタイムも短いウルシャーのほうが試練でもヒーローでも優秀な気がします。私も火イフリートの次はウルシャーですね。

  4. コナミヤ、爆弾に反応しませんよねー。コボルトの時はちゃんと反応してたように思ったんですが、あれは爆弾ばかりだったのでそう見えただけかもしれませんね。

    施設ですが、おかげさまでうちのトーテムも今日中にレベル8にできそうです。今週はアリーナで上手い具合に1200台をキープできてて、あまり厳しくないバトルで羽を効率良く消費できています。ヒーローの2F安定まで「あとちょっと」という感じなので、ヒーロー終了までに上げられるものは上げておきたいです。

    1. ヒーローはオート前提なだけにAIの挙動はかなり重要ですよね。

      速度トーテム、私は来週末くらいにLv9にできそうな感じです。上がりきるまで名誉ポイントは思考停止でいきます。。

  5. 私も「まずデビルモン、次トーテム」という感じで機械的にやってます…あ、今日トーテムやったら次のデビルモンが遅れちゃいますね。まあ、すぐ貯まるでしょう。☆6はすでに全員スキルマですし。

    爆弾小僧を速攻で倒すため、ラオークの攻撃力をアップできないか…とあらためてルーンをチェックしたら、いつの間にか2番攻撃%の良さそうなのが手に入ってましたので早速付け替えて強化しました。そしたらサブで攻撃実数・体力・クリ率なども載ってくれたので良かったです。ヒーローで試したところ、一気に安定度が上がった感じです。また、アリーナも以前より楽になりました。たった1つのルーンで結構変わるもんですね。

    1. いい感じですね!
      運次第ですが、☆6の偶数ルーンはけっこう長く使う事になりますし、サブも悪くないならきっちり+15まで強化してしまって良いと思いますよ。
      巨人10Fを周回するようになって1カ月経ちましたが、奇数ばかり充実して偶数はほとんど増えていないような気がします。激怒2番攻撃%とか最近やっと初入手したくらいですよ・・。サブの異様に悪い偶数の%とかも捨てるに捨てれないという。。

  6. こんにちは。今日からやっとサマナーじっくりと出来ます。相変わらずマイペースのコメントになりますが宜しくお願いします。

    ヒーローダンジョン、先程から色々とメンバー変えて挑戦中ですが・・・、3階これ、私には無理ですねー。いつもよりも難易度低めなのですか?・・・・うーん、道中の頭のデカい兄ちゃん(個人的に違和感ありあり)のところで1,2体落とされてしまうか、その次のメイガンのところでボロボロにされます。皆さん言われるようにコナミヤは爆弾付けられても全然「平穏」使わないし・・・。

    前回は、まぐれで一度だけ3階クリアまで行けたのですが、今回はボスに辿り着くことさえ出来ずにいます。期待してただけに少しばかりショックです。まあ水海賊も手持ちにないので、前回同様にあまり気力が出そうにないです^^;

    1. お疲れさまでした!

      私も今回が難易度低いとは思えませんね・・。某サイトでは「被ダメが控えめ・バフ持ち・回復なし」が理由となっていますが。。
      試練の塔のように全員に行動妨害を付ければなんとかなるのですが、最初から最後まで手動でやる気にもなれず、1体分確保で早々と離脱しました。
      ほんと、水海賊を持っていれば話は別なんですけどねー。

  7. 確かに難易度低めということはないですね。手動ならともかく、オートだとむしろ難しいのではないかと。

    某サイトの攻略メンバーをみると蘇生役であるブリアンの名前が沢山挙がっているので、これは、事故が起こりやすい(道中で死にやすい)ということを意味していると思います。

    1. ですよね。。
      オート周回用に蘇生キャラが1体あればだいぶ違う気がします。いろんな意味で風デスナイトが最適ですよね。
      水ウンディーネさんがもうちょっとおしとやかなステ振りだったら・・とつい思ってしまいます。。

  8. 皆さんも「いつもより簡単」とは思われていない様子なので一安心(^^;しました。

    風デスナイト、欲しいですね。硬いし「補給」スキルは優秀だし。アリーナだと真っ先に落とさないと安心できないです。ミケネはステータスがちぐはぐでルーンの付け方が難しそうですね。やはり今回のような場合には蘇生役が手持ちにあると無いとで結果がだいぶ違う気がします。

    1. 何を重視しているかによってもちろん変わるのですが、
      1.ヴェルデ
      2.風姫
      3.風デスナイト
      とトップ3に入るくらい私はブリアン欲しいですね・・。
      試練の塔もですが、毎回ガラッと変わるヒーローでも安心して固定メンバーに使えるはず。。
      (ちなみにタイロンは持ってなければ2番に入るかも。)

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