新ホムはしばらく放置ですかね・・

新ホムは☆6にしておきましたが、スキル進化やスキル上げは後回しにしようと思います。。

気になるスキルはいくつかあって光ホムの「全体反撃バフ」が第一候補と自分の中では考えてはいるのですが、スキル2は必然的に単体回復になりますし、汎用的な使い方はどうも期待できそうにない。本気で期待していた免疫スキルはなかったですし、回復性能高い構成もないですし、防御バフ維持しつつ回復できるのとかもありません。「今困ってるところを解決してくれる」形にできないなら後回しでいいや・・というのがとりあえずの私の結論。
光ホムのスキル2のリモ+単体回復がCT2ターンだったらなー・・とは思いますけどね。

既存の攻撃系ホムは
・火の対人仕様(速度依存の高火力全体攻撃はたぶんオンリーワン)
・水の引率仕様(全スキル全体攻撃の時点でオンリーワン)
・風のレイド仕様(他キャラの組み合わせで代用できるけど1体でできるのは便利)
の3パターンが定番になってると思いますが、新ホムはどんな感じに落ち着くんでしょうね?

今のところ定番になれそうなのは
・闇のレイドデバッファー仕様
これくらいかも?とは考えてますが、他に良い感じの使い方もごろごろ出てくるはず・・。

その他に良い感じのが見つからないようであれば、闇ホムをレイド用にして、今の風ホムを水ホムに変えて、というのもアリかも・・。ま、いずれにしてもしばらく様子見しつつ情報集めてみようと思います。。

 

で、ホムはひとまず置いておくとして、まずは風エージェントのオリヴィアさんを使えるようにしようと思います。スキル3をあと1つ上げないといけないのと、ルーンですね。

水エージェントの迅速を移植しようかとも考えてたのですが、オリヴィアはやはり暴走がベストなようですし、暴走意志の246体力とかで作りたいですね。意志付いてれば速度は多少遅くてもたぶん大丈夫なので、ペルナ・ラカン・ライカにも安心して使えるくらい耐久を確保したい。

が、暴走ルーンがほんとにね・・。ないんです。

風姫とか火ハッグとか暴走1択のキャラが多すぎるんですよね。
私の場合はそれに加えて暴走じゃなくても強いキャラ(オリオンとか水ドラとか水パンダとか)も暴走にしてたりするので品薄もいいとこ。

とりあえずオリヴィア用と、ライカも防衛向けに暴走に変えたいですし、ドラゴン周回かな・・。
暴走だけやたら未練磨残ってるのでレイドもちょくちょく、ですね。

 

暴走ルーンに関しては、「暴走1回制限」がワリーナ第2シーズンに適用されますが、仮にギルバトなど他のコンテンツにも適用されたとして、「今暴走で作ってるキャラを非暴走に変えるか?」となると正直ちょっと疑問です。絶望や吸血やALL反撃やALL果報なんかもたぶん充分に強いですし、期待値的には迅速のほうが行動回数多くなるかもしれませんが、「1回暴走したら2ターンデバフは切れる」のはやっぱり他にない強みですし、「盾割りからのアタッカー暴走(=2回攻撃)」の瞬発力も特に防衛キャラには捨てがたい。

さすがに「暴走は全て1回に制限しまーす。」となると、暴走をひたすら集めてきた層にそれなりの救済措置も取られるでしょうしね。以前からウワサレベルで耳にする「内容そのままでルーンの種類を変えられる」というアプデが入るとしたらその時なんじゃないかなーと勝手に想像してます。
・・まあ、全員条件は同じだから救済要らないよね?というのも充分ありえますけど。。

個人的には暴走が頭一つ抜けてる現環境をなんとかして欲しいとは思ってますが、サマナって「スキルはシンプルで戦略を決めるのはルーン」ではなく「スキルが多彩でルーンはスキルを活かす」という方向性な気がするので、下手に効果付きルーンを増やすといろいろ崩れてしまう部分が出てくるんでしょうね、きっと。

・・・うーん。そう考えると新ホムはもうちょっと思いきったことしてほしかったかも・・。

 

 

8 thoughts on “新ホムはしばらく放置ですかね・・”

  1. 無難なスキルが多くていまいちパッとしない、新たに出来ることが増えないというのが悩ましいですよね〜
    性能によってはうちのベタがお役御免になってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、杞憂に終わったというか、予想の斜め下をいったというか…

    1. 変わったスキルいくつかあって面白そうなんですけど、邪道スキルが多い感じはしますよね。
      王道スキルの正統派サポーター(風姫、闇マメ、オリヴィア、ベラデ、水仙人、バステトとか)のほうが使いやすそうです・・

  2. 攻撃ホムは色々オンリーワンだったんですけどねー。
    サポホムはオンリーワンが少ないうえに、全体的に効果が弱い感じがしますね。
    使用禁止箇所も多いしもっと高性能でいいと思うんですけどね。
    同じくしばらく放置します。

    1. 既存キャラとの兼ね合いを気にしすぎたのかな・・
      同じような意見多いようならサクッと上方修正入るかもしれませんね!CT短縮は割と可能性高いと踏んでます。。

  3. ホムの意見賛成ですー!光3000あつめてありましたがまだ召喚もさせる気にならないですねー
    反撃型が死ダン高速化につながるのかが、気になる程度ですね

    1. いずれ育てることになるでしょうし、☆6レベルマにして余ってるルーン付けてワールドボス用にしていいかもですね!
      トーシンさんなら3ページ目にも入らないかもですけど・・

      死ダンはちょっと気になりますね。
      反撃時に速度デバフと盾割りも入る編成ならそのターンに倒せてしまいそうな気も。。
      光属性は中ボスでタゲ取ってくれますし安定化にも良さそうですよね。回復不安ならクムヌとかかな。

  4. 私も新ホムは保留ですね~

    光のターニングポイントは「全体弱化解除&防御バフ&体力比率合わせ」と、レイドの解除要員として優秀な気はしています。

    あとはカウンターフェイズの全体反撃が、異界の光闇で猛威を振るうんじゃないかと思っています。(行動回数増やさずにダメージソースに出来るので。)

    まあ、でも上方修正待ちで保留します。(^^;)
    免疫と防御バフ3ターンとか欲しかった。。。

    1. みーさんも保留かー。。

      ターニングポイントは、体力比率だとレイドで回復としてイマイチな気がするんですよね・・。防御バフもなければないでいいですしスキル2の回復も少しだけなので、コナミヤのほうがむしろ良いような・・。

      免疫欲しかったですねー。劣化版でも水仙人や闇マメ的なのができたら最優先だったんですけどねー。。

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