次元の裂け目より火山周回のほうがいい。

アップデートで追加された新要素、次元の裂け目について。

・入場1回に次元の結晶が1個必要。
・次元の結晶はデイリーミッションで1日3個入手。(ログインのみでOK)
・次元の結晶の保有上限は10個。
・フレンドは使えない。
・次元の裂け目はノーマルダンジョン(シナリオ地域)にランダム出現。
・5人パーティ(普通のノマダンは4人パーティ)。
・入場1回にはスタミナも必要。ノーマル20、ハード30。
・報酬は「多額のマナと経験値」。

ざっとまとめるとこんな感じでしょうか。

 

スタミナ消費が大きいなーと思いつつ、「多額のマナと経験値」に惹かれ、とりあえず試してみました。

出現場所はルナール山(最後から2つ目)。

とりあえずハード。
難易度がわからないので死なないパーティで行きました。
「水シルフ、光ベアマン、光イヌガミ、風ピクシー、風グリフォン」
(風ピクシーと風グリフォンは☆5)

結果、経験値は1匹当たり8105。マナは25651。宝箱ドロップはなし。

難易度は普通のハードくらい?
私の光ベアマン(体力24000、攻撃700、防御780、クリ率100、クリダメ66)が火力面でも役に立っていたので、「水シルフ、光ベアマン、光イヌガミ」+エサ2匹で充分かもしれません。

次はノーマル。
ノーマルでしょ?と「火イヌガミ+エサ4」で舐めてかかったのがいけなかった。
2Fでやられました。
せめて「光ベアマン+アタッカー」+エサ3くらいでやればよかった・・・。
参考にならないと思いますが、これで経験値は1匹当たり1000くらい。。

 

ハード1回だけの数値ですが、ざっくり考えてもおいしいとは言えないかも。

1匹当たりの経験値と経験値効率は
・火山ヘル(エネルギー5) 1950 390
・火山ハード(エネルギー4) 1283 320
・火山ノーマル(エネルギー3) 756 252
・次元の裂け目ハード(エネルギー30) 8105 270

なので、火山ノーマルとハードの中間くらいなんですよね。
単騎周回の場合で、です。
私の場合、単騎は無理そうなので当然効率はもっと下がります。

火山で回数をこなせばけっこうなエネルギーが落ちる点、出現場所がおそらく毎日違う点、も考えると・・・微妙じゃないですか?
ノマダンは場所によって経験値が全然違うので、次元の裂け目も全然違うのかもしれませんけどね。

そしてマナ。
次元の裂け目ハードの2万5千は大きいように見えますが、ルーン売却を考えると火山ヘルを6回行ったほうが多いんですよね。
マナもおそらく、火山ノーマルとハードの中間くらいなんじゃないかと思います。

もう1つマイナスポイント。
フレンドが使えない。
これはなかなか大きいと思います。
上記の経験値効率はフレンド無しの場合ですが、フレンドありだともっと大きいですし、強いフレンドがいればそれこそ単騎オートであっという間に終わります。。

 

結論。次元の裂け目より火山周回のほうがいい。

ギルド戦にきっちり参加しているだけでもエネルギーは足りないと感じると思います。
その上20や30使ってまで、火山以下の効率の場所に行く必要性は・・・私は感じません。

 

7 thoughts on “次元の裂け目より火山周回のほうがいい。”

  1. これ、一体何ですかね?私も試してみましたが、一回のエネルギー使用数が多すぎます。私には何のメリットも感じませんでした。変に期待した分がっかりです。

    1. 次元の裂け目は私も全くメリットが感じられません。
      なのでこれは・・・現状だと放置しかないですね。

      ただ、さすがにメリット無しで実装したとも思えませんし、もしかすると光と闇の召喚書などが稀に落ちる仕様なのかもしれません。
      もしそうなら配布分の3回くらいは毎日通うかも。。

  2. 初めてお邪魔します。「サマナーズウォー 次元の裂け目」でググってたどり着きました。私も海外から日本サーバにアクセスしてます。よろしくお願いします。

    さて、次元の裂け目についてですが、「50以上のエネルギーが残っているが、今それを使っても使わなくても、次にプレイできる数時間後には完全回復しているだろう。でも、今プレイできる時間は10分しかないので、火山Hell周回では使い切れない」というような状況では救済措置に成り得ます。エネルギーを完全に無駄にするよりは、多少効率が悪くても使った方がマシという感じで。

    それにしても、初回クリアのクリスタルがもらえなかったのが残念です。一応、新ダンジョンなのに。

    1. サマナーズウォーって海外在住者が多い・・・訳ないですよね。
      コメントまでいただきありがたく思います。

      なるほど。そういう場合には確かにアリですね。
      エネルギー消費は今までギルドバトルの1回10が最大でしたもんね。
      けど・・・なんだかモヤモヤしてしまいます。。
      鳴り物入りという訳でもなさそうですが、新要素ですから「う~ん?微妙?」と肩すかしを食らった人も多いはず。
      今後に期待、でしょうか。

  3. 頭悪いですね
    四体育成できるのと
    3体育成できるってのの違いも書いていない
    経験値の効率もわからない馬鹿

    1. 2年以上前の記事に何言ってんだと思いますが…
      >・5人パーティ(普通のノマダンは4人パーティ)
      ってのが最初に書いてあるの読めませんか?
      たぶん内容読まずに批判したいだけのバカなんでしょうけど

      経験値効率はどこがわかってないって言うんですかね?
      エネ効率はゴミ
      時間効率でいえば最高ですが、そもそも10回しか周れないので気にするだけ無駄ですし

      1. もずくさん、コメントありがとうございます。
        でもストップでお願いしまーす。
        (内容まで覚えてませんが)私への批判っぽかったので承認だけしておいた次第です(←選別してると思われたくないので・・)。
        また新しいコメントいただくようでしたらお二人の削除しますのでご了承くださいまし。。

もずく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です