死ダンの高速化がイマイチ進みません・・。
火力が低い(というかクリ率低くて安定しない)のが原因かなーと思い、先日の解除日に風リッチと水リッチ(と使うかもしれないので水カウガール)のルーンを見直してクリ率を(ある程度ですが)ちゃんとしてみて、道中でほぼ毎回落ちて使えたものじゃなかったルシェンを保護2枚(と刃1枚)のダンジョン仕様にしてみたのですが、少し速くなったとはいえたぶん5秒とか10秒とかその程度。
パーティは「Lルシェン、風リッチ、水リッチ、カリン、風ホム」で1分20秒~2分ちょっと。早い時は充分早いのですが、平均は遅めで1分50秒ってところでしょうか。編成は水カウガールや水カンフーなどあれこれ試してもどれも1分半~2分くらいで大差ないんですよね・・。
死ダンの目標は一応平均で1分30秒くらい。
たぶん既にテンプレになってる「Lルシェン、風リッチ、水リッチ、火ハーピー、カリン」で平均タイムはもう少し速いと思うのですが、現状の「いい感じのタイム」を平均タイムにするのって相当の差があるってことですし、どこか根本的におかしいところがあるような気がしないでもない・・。
火ハーピーは未だに作っていないのでこれが原因?と考えたこともありましたが、とらあさんの動画(→【サマナーズウォー】 ラピスを反撃ルーンで組んでみたら色々使えてめっちゃ便利だった件 【水魔剣士】)と同じ編成(Lルシェン、風リッチ、水リッチ、水魔剣士、カリン)で試してみてもタイムはやっぱり伸びないので、たぶん水魔剣士→火ハーピーにしても改善しない気がします。。
とらあさんの動画のステと自分のステを比べてみると(上がとらあさん)、
・水魔剣士
攻撃2000、防御900、体力19000、速度135、クリ率84、クリダメ156、的中10、抵抗20
攻撃2000、防御900、体力14000、速度149、クリ率72、クリダメ140、的中26、抵抗28
・ルシェン
攻撃2360、防御700、体力16000、速度151、クリ率95、クリダメ176、的中21、抵抗15
攻撃2500、防御670、体力15000、速度132、クリ率96、クリダメ180、的中31、抵抗22
・風リッチ
攻撃1900、防御900、体力15000、速度118、クリ率96、クリダメ152、的中51、抵抗51
攻撃1900、防御850、体力21000、速度96、クリ率81、クリダメ135、的中42、抵抗35
・水リッチ 暴走集中
攻撃1900、防御800、体力15000、速度131、クリ率79、クリダメ155、的中60、抵抗30
攻撃1950、防御900、体力17000、速度110、クリ率71、クリダメ137、的中44、抵抗39
・行動順
カリン→ルシェン→水魔剣士→水リッチ→風リッチ
カリン→水魔剣士→ルシェン→水リッチ→風リッチ
・タイム
1分10秒~20秒、たぶん平均1分半くらいと思われる
1分50秒前後
(カリンのステは省略)
2体スキルマじゃない時点で考えること自体意味ない気もしますが、原因はこのあたりですかね。
・水リッチと水魔剣士がスキルマじゃない(=火力低い)
・ルシェンの行動順が2番目じゃない(=切断時にちょっとだけ遅い)
・風リッチと水リッチのクリダメが低い(=火力低い)
・風リッチと水リッチが遅すぎる?(=道中が遅くなってる?)
・ルシェンももうちょっと速いほうがいいかも?
・ルシェンと水魔剣士の耐久が低すぎる
・的中40くらいじゃ足りない?
動画を見比べると、道中はほぼ同じ(に見える)ですが、中ボスとボスでの差はけっこうあからさま・・。
中ボスでルシェンと水魔剣士が落ちる原因は「火力不足」「デバフ付かない」「耐久足りない」の3点ですよね。両端に時間がかかるとカリンの攻撃デバフが中ボスに付かず危険、時間かかると中ボスの盾割りで危険、といったところ。
ここは光属性がいるとデコイみたいになってくれるので、ベラデ入れると安定感増しますよね。カリンの代わりに光フェアリークイーン育ててみるのはアリかも・・。
水魔剣士は火の異界用なので死ダンの為だけに耐久上げる気はあんまりない、というか耐久上げる余裕があるならクリ率85確保しつつ火力を上げたいです。火の異界では現状の耐久で足りてますしね。
死ダンではそのまま使えるなら・・程度ですが、火ハーピーとそこまで差はないようですし、わざわざ育てなくて済むなら水魔剣士使いたいとも思います。水カウガールとか育成済みの他のキャラでもいいですし。
・・・とりあえず、何使うにせよ、ルシェンの耐久は上げておかないとダメですよね。
いっそのこと外すか?とも考えましたが、テンプレに入っている以上やっぱり良いのだと思いますし・・。奇数ルーン+15にしつつジェムも使ってもう少しなんとかしてみます。。
あとは両リッチの火力と速度をもうちょっとなんとかして、ですね。
最悪反撃は付けれなくてもいいとは思ってますが、暴走は譲りたくないので・・良いルーンは対人キャラ優先なのでけっこう大変です。特にクリ率・・。
まあ、その2点でたぶん多少なりとも良くなるはずですよね。どの程度良くなるかがちっともわからないので、その先はスキルマになってから考えてみます。。
ちなみに、クムヌ入れると回復なしでも安定します。「Lルシェン、風リッチ、水リッチ、水カウガール、クムヌ」で1分45秒~2分15秒。
速度バフ入れても回復なしで押し切れますね。「L水ランタン、風リッチ、水リッチ、水カウガール、風ホム」とか。1回試した時で1分50秒。
選択肢だけは増えてるんですけどねー。タイムがなかなか・・。
自分は水ガール、火九尾、火姫、リサ、ベラデで、時間はswさんより10秒くらい遅いです。
水ガール、ベラデ以外はスキルup進んでないので、そのへんが解決すると時短には繋がるとは思います。ルーンも叩ききってないしw
ベラデは上で書かれてるように中ボス対策と盾割要員、あと火姫だけじゃ回復足りないかな。
リサはレイドステ確保出来ないので師団要員となりました。
いずれにしてもルーンスキルマ構成員含めて発展途上ですね^^;
死ダンって本腰入れて対策するの後回しになりがちですよね。
私も火九尾使ってましたよー。多段詰め込みでけっこう安定はしてしまいますが、速くとなるとこれがまた難しい。。
先ほど非スキルマの水リッチ外したらちょっと速くなったのが悲しいところですが、スキルマになるまでは使わないほうが良かったのかもしれません・・
自分は、ラン(L)、セイラ、ルーカシャ、リゲル、カリンです。
最速は1分14秒、平均が1分半くらいです。
行動順はカリン→ルーカシャ→ラン→セイラ→リゲルとして、
速度デバフ持ち3体を後ろに並べて、ボス戦1ターン目に必ず入るよう工夫しました。これで事故はほぼなくなりました。
ルシェンを1体しか持っていないので、死ダン用の保護積みルシェンは諦めて、ヒーローでスキルマしたラン(闇守護羅刹)を使っています。
自分の場合は、ルーカシャを入れて劇的に早くなりましたが、
ルーカシャとリゲルの盾割りが、どのタイミングで入るかによってタイムが変わってるようなので、意外と的中が大事なのかなと感じてます。
長文失礼しました。
おお。パーティ情報ありがとうございます!
ルーカシャで劇的に早くなったというのはなかなか魅力的ですね。
やっぱルーカシャなのかな・・。
的中については感覚ですが、リッチやセイラは多段とはいえ発動率100でないので、発動した時に抵抗される確率をできるだけ下げておくべきなんだろうなーとは思ってます。
私の平均が遅い原因はボスの前に中ボスへの盾割りかもしれませんね。的中も確保したルーカシャで解決するかも・・?
自分も最近は育成ではなくちゃんとルーン堀りをやってるんですが、巨人がようやく1分切れるようになって回るのがすごい楽になった印象です!
スキルマにしたモンスターのおかげで早く安定して回れる感が増しました!
まだ巨人しか回れないですが…orz
カイロスは1分くらいで周回できるとサクサク感ありますよねー。
個人的には完全無事故で1分半以内が理想かも。。