火ヴァル上方修正やっときたー

スキル調整来ますね!

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以下、個人的に気になったところを書いていきます。
私は火ヴァルと水猿を持ってるのでちょっと嬉しい・・。

・火ヴァル
今さら感すごすぎますが、パッシブ蘇生ですし水イフと一緒に使うと良さそうな気します。
私はありがたいことに風アーク引いたばかりなんですが、ギルバト防衛で「蘇生、蘇生、水イフ」とか普通に強いですし、「風アーク、火ヴァル、水イフ」は試してみたいかも。。
ただ、蘇生時の体力は30%のままなので、タイミング悪いと無意味なのは変わらずかな・・。
ペルナだとどうなるんでしょうね?2回復活する??

・水猿
多段剥がしに生まれ変わります。
スキルマ3ターンで高火力の多段剥がし。1ターン無敵+2ターン免疫は変わらずなので、スキル的にはかなり強くなると思います。ライカキラーは変わらず、水イフキラーにもなれるとか、ね。

・水僧(と闇僧)
護衛に100%反撃が付きます。
水僧はスキル1スタン、闇僧はスキル1烙印なので、どちらもなかなか使えるんじゃないかと思います。

・闇マジブラ
ようやくまともなスキルになりますね。今までは相手のデバフを解除してあげるとかいう残念な子でした・・。ただ、今さら修正来ても既にスキルマにしてる人以外は、デビルモン使うほどの価値があるのかどうか・・。

・光リッチ
「無敵状態なら」という条件付きではありますが、「相手のターンが終わる度に」なので鈍足で高体力にしておけばなんだかおもしろそうですよね。

・風サイコロ
これはいかんでしょう・・。毎ターン全体蘇生のチャンスがあるってことですよね。
サイコロ使いシリーズはスキル1と2がデバフばら撒きなので、風は防衛採用率が上がるかも?しれません。

・光ハッグ
バトル開始時にペアを組み、毎ターン攻撃強化・回復(リジェネ?)・粘るを与え続けるという・・。なんだか壊れキャラな気がするのは気のせい???
けど持ってる気がしたけど持ってなかった・・。光と風は純4ですね。

・アーマン(光ベアマン)
回復量が12%から20%にUP。
実はこのキャラ、かなり昔ですが回復量が下方修正されてたんですよね。ユーザー評価見ると15%→12%だったのかな。それが一気に20%にUP。毎ターン1万弱回復はかなり強いですし、ルーン付けて使ってみたいですね。風の異界でいい仕事するかも?

・光ファイター
スキル3が与ダメの半分のシールドを獲得。に「シールド量によってダメージUP」が追加となります。スキル1は攻撃後ながらも攻撃バフ張れますし、スキル2で盾割り付けれますし、クムヌあたりと一緒に使えばかなり強いんじゃないかと思います。

 

さて。火ヴァルはどうなんでしょうね?

強いような、たいして意味ないような・・。
いや、パッシブ蘇生ですし無意味ってことはないか。。
・・いや、普通にどころかかなり強いんじゃ・・?

・・・わからん。

パッシブじゃなくていいから攻撃バフ付きでゲージ満タンでだったら・・と一瞬思いましたが、それだと強すぎるかな・・。普通の紙耐久アタッカーと一緒に使っても2回倒されてあっけなく終わる未来しか見えませんが、水イフ、ペルナ(は挙動どうなるかわかりませんが)、火忍者、あたりのアタッカーや、高耐久キャラと組ませると強そうです。あと、占領戦の純4以下防衛では使えませんが、コッパーやブルなどのワンパンマンを攻める時にも良さそう。。

ルーンは暴走耐久の速度高め一択になる気はしますね。
暴走サポーターは全てかもですが、暴走の速度・体力・防御・抵抗の伸びたルーンは奪い合いですね・・。ここしばらく死ダンしか回ってませんでしたが、ドラゴンに移行したほうがいいかな・・。

アーマンはステ重視で作ってみようかなー。

 

14 thoughts on “火ヴァル上方修正やっときたー”

  1. 火ヴァルは蘇生後すぐワンパンできるので弱いですよね。せめてゲージアップもついていれば…

    1. いただいたコメント見る限り、火ヴァルは修正後もイマイチと感じる方が多いようですね・・
      私もなんとも言えない感じではありますが、落ちないという点で自動蘇生前提の果報とかいい動きするのかなーとか思ってます。。
      果報2枚闇カンフーでルシェンされてからの逆転狙いとかどうだろう・・

  2. 火ヴァルはテサリオンが刺さるようになるので防衛では増えなさそうですね。攻めで使うにしても体力30%蘇生だと厳しそう。。
    光ハッグは毎ターン粘るがついたらうざすぎる笑 全部等確率なんですかねぇ。。

    1. 火イフは強くしてる方増えてますよねー。
      まあ、ペルナとかライカとか防衛でよく見ますし、火イフの存在があるからというのはちょっと違うかも。。
      体力30%蘇生は相変わらず微妙ですけどね。

      光ハッグはどうなるんでしょうね?
      残り体力50%以上だと攻撃バフ、瀕死(10~20%)だと粘る、とかですかねー。

  3. 火ヴァルは初めての純5なのでなんとか使いたいのですが、
    30%で復活しても、すぐに落とされる未来しか見えないです。。
    せめて体力maxで復活とか、即時ターン獲得とかないと、
    パッシブとはいえ、蘇生持ちとして弱すぎる気がします。
    ヴァルキリーは変幻きてるので、上方修正期待していたのですが。。

    1. 私も火ヴァルは割と早い段階で引いた子ですが・・光忍者のほうが私は評価高いです。スキル3がびっくりするほど火力低いですけどね・・

      火ヴァルはユーザー評価見ても「あと一歩!」と感じる方が多いようですね。
      そもそもスキル構成がチグハグなんですよねー。スキル1的に火力も求めたいけど蘇生持ちだし柔らかくてまず落とされちゃうのはちょっと・・。しかもスキル2盾割りだから火ヴァル→アタッカーの順にしたいし、そうなるとスキル1の倒したら・・が初ターンでは全く期待できない、とか・・。

  4. 保護増し増しのヴァネッサー、リテ、クマル、エラドとかやってみたいですね 持ってませんが汗
    蘇生の体力MAXは同純5のエラドが体力半分引き換えで、エラドと違って暴走からの自己回復がないので微妙なような。即時ターン獲得はどうなんだろ、壊れでも無さそうな。。?

    1. 蘇生2体+耐久キャラとかアリーナ防衛で敬遠してもらえそうですよね。
      火ヴァルは組み合わせ次第で強い気はするんですけどねー。使ってみないとなんとも・・

  5. ヴァネッサ持ってないけど確かに強くなるのかよく分からないですよね。
    自分の手持ちでいえば火ハープと風サイコロがすごく期待できそうです。全色持っててどれを育てようかと思ってましたが、この修正で決心つきました。
    特に火ハープは弱化解除して免疫張るということでライカと組ませたいですね。ライカは毎回攻めパで使いますが最大の負け要因は回復阻害で吸血できずジリ貧になる時なので、それをクリアできそうです。あと調合スキルマ狙えるのが大きいですね。

    1. 風サイコロはわかりやすく強いですよね!
      ハープ奏者ってとらあさんの動画いくつか見たことある程度で実はあんまりわかってなかったりしますが、回復量少なすぎるような気がしないでもないかも。。

  6. 光ハッグめっちゃ期待してますw
    ペルナと組んだら
    攻撃バフつけてくれて
    回復してくれて
    粘らせてくれて
    ねばったのおとされてもパッシブで蘇ってって期待してますがそう上手くはいかないでしょーねw

    1. 光ハッグ強そうですよねー。
      ペルナあたりだと体力盛ってないと粘る付く前に落とされちゃう気もしますが、水イフやライカあたりとも相性良さそうですし。

      修正後のユーザー評価見ると、火ヴァルはやっぱり微妙なまま、水猿はスキル倍率落とされてワンパン火力出せなくなったとか・・。
      光ハッグの一人勝ちかもですね!

  7. 攻撃バフがつくようになったので果報アタッカーと組ませるのがいいのかな?
    ということでしばらくは果報ライカと一緒に防衛試してみることにします

    1. 私も防衛で試してみてますが、意外と成功してくれてますね。
      攻めても面倒ですし、言われてるほど悪くはないような・・?

      鈍足果報2枚の一発屋とセットがいいかもですね。ルシェン、闇カンフー、闇女王、あたりなのかな。
      まあ、ボロクソ言われてますし、実際微妙な場面のほうが多いですし、再修正入るかもですね!

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