火武人は結局ダメでした・・。
詳細はこちら(→火武人は言うほど弱くないような気がするけれど・・)に書きましたが、ギルバトの水パンダ&火アタッカー防衛にどうかなーと作ってみたものの、盾割り入らなくても耐久足りない感あるのと、火力不足感がやっぱりすごかったです。
どうせ火力出ないなら4番をクリダメじゃなく防御にしつつクリ率・クリダメを完全に捨てて、防御・体力・速度を上げて破壊付けたほうがいいような気はしました。火力役じゃなく「火力もちょっと出せるデコイ」という使い方ですかね。「盾割り入らない火属性」というだけで一定の価値はあるはずなので、いずれまた作り直して使ってみることもあるかもしれません。盾割り付けれるのもポイント高いですしね。
とりあえず今は使える状態じゃなくなってます。
風の異界ダンジョンの為にライカを暴走から吸血に戻す際、火武人からいくつかルーン外したもので・・。
「L水パンダ、ペルナ、リテ(or闇マメとか)」防衛に対してうまいこといくんじゃないかと期待してたんですけどねー。
この防衛に対して私はまだ良い攻め方見つけられていませんし、火武人もスキル構成的には悪くないはず・・と今でも考えてますが、まあ、当面は今まで通り避ければいいか・・。
いくつか攻め方教えていただいたので書いておきます。
他に良い攻め方あれば教えていただけると嬉しいです。。
・Lオリヴィア、コッパー、水アーク
水アークは果報2枚。水パンダのスキル3でゲージUPして回復&ゲージUP→コッパーが想定勝ち筋。リテ縦割り→ペルナは、こちらの防御バフ剥がれなければ割と耐えれる。オリヴィアのスキル3で行動順ずらせるのも意外と効果的。水アーク枠はコナミヤでもいけるんじゃないか?
とのこと。
詳しくは聞いていませんが、コッパーでリテを落としてしまえばオリヴィアとコッパーに盾割りが付くことはないので、負ける要素なくなるのだと思います。
体力ガン積みリテッシュも上位ギルドにはいますし、水アーク枠はむしろコナミヤのほうがいいような気もしますが、コナミヤの回復で足りるかはちょっと疑問かもしれない。。
・Lクムヌ、デルフォイ、カミラ
「ん???」と思う方、多いと思います。私的にもクムヌデコイはナシなんですが、実際に使われてて上位ギルドのこの防衛相手に勝ってる方から教えていただきました。
ペルナを延長で倒した後は水パンダを延長しながら戦うので、スキル2(剥がし&スタン)もスキル3(7割削り)も最初の1回以降使われない、とのこと。
水パンダのスキル3の後、ペルナがデルフォイを狙うのが大前提。なのでクムヌの体力が減らされすぎない為に(←たぶん半分以下だと狙われる)保護は必須と思います。
カミラ枠はリナでもいけるんじゃないか?とのことだったので実際に試してみましたが、クムヌが水パンダのスキル3からのペルナ1発(←珍しく暴走しなかった)で既に瀕死。私のデルフォイが遅いだけという話もありますが(←ペルナの後に動きますからねー)、盾割りなし&暴走なしでこの有様だったので、やっぱりクムヌでペルナ(ラカンやライカも)を受けるのは無理あるなーと改めて感じました。私はね。。
ペルナを早く落とすのもリナとクムヌじゃ無理あると思う・・。
ちなみに、水パンダをクムヌで受けること自体は理にかなっていると思います。
水パンダのスキル3は「対象の最大体力の70%を削る(ただし自分の現在体力が上限)」なので、シールド量が自体力依存(スキルマ26%)のクムヌだと、70%が44%になるんですよね。自分にシールドを貼っている場合は、ですけど。
こんな感じ。
・体力4万の場合、シールドは10400、水パンダの被ダメ70%は28000、実質被ダメは17600で=自体力の44%。
体力3万の場合、シールドは7800、水パンダの被ダメ70%は21000、実質被ダメは13200で=自体力の44%。
なので、スキル3を1発食らっただけだと56%残る=半分以下じゃないから風属性がいたらペルナは風を狙う。ということになるはずなので、「水パンダより速い」かつ「パーティ内で一番体力低い」クムヌは水パンダ対策としてたぶんアリなんだと思います。
ただ、水パンダの暴走を考えると「50%以下に減らされることはある」「盾割り付くとペルナに叩かれる」など綱渡りにはなるかと・・。
・クムヌ、ペルナ、アナベル
上の「Lクムヌ、デルフォイ、カミラ」の方は普段こっちを使ってるとのこと・・。
私は基本避けますが、攻める時は「L風猿(デコイ仕様)、風姫、ライカ」ですかね。
水パンダとペルナ(or火アタッカー)の暴走次第であっさりライカ落とされるので良い攻め方とは言い難いですが、風猿の盾割りからのバフ付きライカは相当火力出るので、この防衛に限らず割と汎用的に使っています。
・Lオリヴィア、コッパー、コナミヤ
は動画でもよく見る(最近見ないかも?)汎用性高い攻めパですしちょっと試してみたい気もしますが・・私、コナミヤは水イフの直後に動く用(暴走意志)とレイド前衛用(根性元気守護)の2体を作ってあってどちらも解体したくないので・・3体目作るのはちょっと気が進まないかも・・。
うーん。。
安定するためには、パンダでがっつり減らされてもぺルナに狙われない「デコイ+耐久風」パーティーがいい気はしますね。
なおかつ、リテの盾割→ぺルナや、パンダ盾割→暴走スキル3のコンボを耐えれる条件で・・・
クムヌ抵抗100で作ったんですが、パンダの盾割→暴走スキル3で死んだり、
盾割からのぺルナで意外とあっけなく死にますw
抵抗100もイマイチ信頼性低いですからねぇ・・。
デコイ+耐久風ってL風猿、風姫、ライカが一応あてはまると思いますが、ライカも盾割り入るとペルナ暴走と水パンダ(スキル1多段)でゴリゴリ削られちゃうんですよね。
吸血ならちょこちょこ反撃して自己回復できるので悪くはないとは思うのですが・・良いとも思えない・・。
デコイ枠は光ゴーレムとか良さそうですよね。リテの盾割りとペルナを考えると風2枠が難しい・・。
あ。デコイ枠に闇エレメンタルとか?
水パンダに70%削られる=果報1枚でゲージ40%上がるなので果報2枚(or3枚)付けて多少暴走されてもスキル2→3とかされても落ちない体力を確保しておけば、ペルナも闇エレメンタル狙ってくれるかもですね。水パンの剥がしが怖いのでデルフォイで延長かけ続けるのとかちょっと面白いかも。
今日ラストのギルバトでお試しでルーン組んだ★5のコナミやいれて
オリビア、コッパー、コナミやでいったらリテの体力6万超えていたようで雷落としで落とせず負けましたw
コッパーの火力が65000以上だせないと確実性は低いかもと思いました( ゚∀゚):∵グハッ!!
でも、手持ちが落ちて行きにくいときにはワンチャン使えるな!とおもったのでコッパーのルーンもうちょい頑張りたいですねー
上位陣のリテは体力やばいことになってますからねぇ・・
でも使えそうな感じはあったんですね。なるほど。。
今の4番防御コッパー(5.3万くらい)を4番クリダメに変えるか、そうなると水イフにやられそうで他に支障出るかな・・
ちょっと考えてみます。。
いつも更新楽しみにしています。
水パンダ、ペルナ、リテの防衛に対して、アドルフ、水象、デルフォイを今週より使用しています。
アドルフは果報×2、破壊で体力45000弱、防御593+500程、速度は+62です。
水パンダのスキル3から割り込みで強奪(15000弱)でワンパン出来るので中々調子いいです。
赤3ギルド相手だと象、デルフォイもルーン要求が厳しいので11月の解除で、どちらも暴走+意思に変更する予定です。
これからも更新楽しみにしています!
コメントありがとうございます!
果報アドルフ!
全く思い付きませんでしたがめっちゃ良さそうじゃないですか。
回復阻害も攻撃デバフも良いですもんね。
残り2枠って火以外なら割となんでも良いような気がしますね。
リテの盾割り怖いですが風猿風姫とか、水フランケン水エージェントとかでも良さそう。。
水パンはスキル3使ってくれたら瞬殺になりますし、剥がしいなくなるなら風ゴーレムでペルナ受けるのもアリかも。
なるほど。火デスナイトかー・・。さすがです。。
返信ありがとうございます!
猿、銀平も試してみたんですが、水パンダは倒せたんですが、縦割り→ペルナであっさり落ちてしまって(泣)
保護の件はすっかり忘れてました(笑)
ご指摘ありがとうございますm(*_ _)m
自分は赤3ギルドの下位メンバーなので、どこまで通じるか分かりませんが、来週からもトライして使用感をコメントしてみたいと思います。
盾割り→ペルナはイヤですよねぇ・・。
そして、水パンダは吸血もいるのでやっぱり果報強奪で落とせなかった時も考えておかないとダメですね・・
とりあえず次回私も果報アドルフ作ってみます!
水パン70%に火デスナ30%ですよね。
ちょうど体力同じで保護もなければワンパンですが、水パンのほうが体力あるか保護ついてるとワンパン無理なのでは?
基礎ステはパンダのほうが1000程高く、リダスキ33%もあるので、
パンダ54000デスナ45000くらいになりそう。
ですね。アドルフのルーン考えてた時、保護あるとダメじゃね?と気付きました。。
水パンダは暴走(or吸血)と意志(or反撃)で速度も高くしたいキャラなので(できれば防御も・・)、体力は4万前後が多いとは思いますが、4.5万もちらほらいますし上位陣のは5万超えてるのもいますしワンパンできなかった時も考えておかないとですね。倒せなかったらリテペルナに回復されちゃいますし・・。
こっちも水パンダとかかな。回復されても水パンでトドメさせそう。
闇シルフィードなら確殺できそうですよね!持ってないけど・・
デコイ攻めなら風パンダライカグローゴかな。自分的にはグローゴ枠はセクメトにチェンジして、ペルナまたはリテを無効化してから水パンダをライカで受ける戦法を取るかな… 。ライカはセクメトより低耐久なんでこっちにタゲ来るのが前提ですがwま、大暴走されると戦法もクソも無くなっちゃいますが…
風パンダいいですよねー
デコイできつつ盾割り付けれて火力も出せて回復もできて速度もあんまり上げなくて良くて・・とかやっぱり別格だと思います。
びーつーさんとか風パンあんまり強くないと時々言われてますが、ペルナ受けつつ火力役にしてる時点でおかしいですもんねー。。
あまり深く考えてませんが・・
風パンダライカ免疫(水仙人デルフォイ闇マメ)とかごり押しで勝率高そうな気がします。。
闇シルフィード!頭になかったです!
持ってますがルーンついてないので試せそうなら試してみます!
アドルフとちがって確実に闇シルフィードに飛ばすには風風にしなきゃいけないのが若干厳しそうですが…
オリヴィア、コッパー、闇シルフィードとかどうですかね??
水パンダ落としちゃえば防御バフ維持できますし、闇シルフィーで回復もできますし。。
コッパー→デルフォイで闇シルフィー待ちにするのもアリかもですね!
〆(゚▽゚*) メモメモなかなかよさそーです!でもコッパーでリテッシュワンパンできないとあとはペルナの暴走とリテッシュのタテ割り次第に最後はなっちゃいますが( ゚∀゚):∵グハッ!!
ワンパンできるリテッシュならオリビア、コナミや、コッパーでいけますしね!
完全な耐久のデルフォイ、風姫、果報闇シルフィードでなんとかなる気がなんかしました!
リテにコッパーって何気に怖いですよねー。
私はとりあえず果報アドルフ作ってみてなんか良い攻め方探ってみます。。
もしかするとデルフォイ風姫ライカとかでもいいのかもですね。
デルフォイ遅いけどちょっと試してみよう。。