調合で作れる水フェニックスがドラゴンと試練で使える?

水フェニックス(シグマルス)ってドラゴンダンジョン10Fと試練の塔(特にハード?)で活躍するみたいですね。

「闇イフリートより優先するべき!」という意見もあるようです。

詳細は水フェニックス(シグマルス)を確認いただきたいのですが、水フェニックスの性能はざっくりと

スキル1:スタン
スキル2:単体攻撃。クリティカルで凍結
スキル3:全体攻撃(敵の最大体力比例)+攻撃弱化2ターン
Lスキル:ダンジョンで体力44%UP
覚醒後☆6ステ:体力8730、攻撃988、防御571、速度94

こんな感じです。

 

ドラゴンダンジョン10Fを考えてみると・・・、

火グリフォン(スペクトラ)の特攻(スキル2)「敵の最大体力に比例するダメージを与える。自分の体力を10%消耗させる。」がドラゴン10Fでもボスに相当の火力を発揮してくれるようなので、水フェニックスのスキル3も火力面は期待していいんだと思います。
・・・つまり「ドラゴン10Fで使える。」というのは火力要員として、という事なのかな。

あちこち情報を見た結果、全体持続キャラ1体+死なない体制作り4体(回復とか弱化解除とか)がドラゴン10Fクリアには一番ハードルが低い。とエアプなりに考えているのですが、水グリムリッパー(☆3)や火シルフ(バレッタ)(調合で作れる☆4)などの全体持続を中心としたパーティと比べてどうなんだろう・・・?

なんとなくですが、水フェニックスは高速周回を目指す人向きな気がするのですが・・。

まあ、火シルフは全体持続だけでなくゲージ0スキルも優秀なのでこれはこれで育ててみたい。水フェニックスとは作成の手間暇が全然違いますし、火シルフと弱化解除用の闇イフリートで(時間はかかるかもしれませんが)安定クリアできるパーティのほうが私にはいいかも・・。

 

もう一方の試練の塔。
水フェニックスはこちらでも同じ意味でボス戦の火力要員になるんでしょうね。プラス、全体攻撃弱化や単体凍結は道中含め普通に有難いスキルなのは間違いありません。

育成候補になるかどうかは手持ちによってもちろん変わってくるはずですが、「ボス戦の火力」と「足止めの予備」という意味では、比較対象は同じく水グリムリッパーや火シルフになるような・・・?

前回どこで詰まったかな?と考えてみると・・・試練の塔ハードは前回57Fまでクリア、光ヴァルキリー+クロエ2体の所で詰まったのでした。
・・・水フェニックス超使えそうですね、ここ。クロエの足止めにもヴァルキリーを削るのにも良さそうじゃないですか・・・。

 

時間はかかるにしても、闇イフリート、水フェニックス、風ヴァルキリー、火シルフの4体は全部作りたい。とは考えていたので、闇イフを作った後は火シルフ、次に水フェニックスを作る方向でいきたいと思います。。

9月末(?)に新らしく実装される「死のダンジョン」や、既存の巨人やドラゴンダンジョンにももしかすると修正入るかもしれませんしね。

12 thoughts on “調合で作れる水フェニックスがドラゴンと試練で使える?”

  1. ドラゴン10Fの方は、現状、まだパーティを作っていないので現状では無理で、
    アーマン(L)、コナミヤ、メイガン、ベラデオン+フレンドの水仙人
    でたまにいっているのですが、闇イフを投入できたら

    水イフ(L)、メイガン、ベラデオンorアーマン、闇イフ、ファー、とかでいけないかなあと脳内で妄想しています。

    高速化のため、将来的には、水で統一したいと思っており、水忍者(リーダスキル水33%速度UP)は魅力的なので、は、闇イフの次に調合したいと思っています。

    火シルフ→闇イフ(今ここを挑戦中)→水忍者→水フェニックス→風ヴァルキリー
    の順で考えています。

    とにかくアップデートに向けて、ドラゴン討伐パーティを早く完成させたいと思いますが、水フェニックスの調合とその育成、ルーン探しまで道のりは遠いです・・

    1. なるほど。ありがとうございます。
      闇イフとファーでかなりラクになりそうですね。水忍者もゲージDOWNと持続ダメで相性良さそうに思えます。

      「L火シルフ、闇イフ、アーマン、バナード、シェノン」とかで中央タゲで周りから持続で倒せたら(というか全員生き残れるなら)あんまり育成しなくて済むからラクでいいなーとは考えているのですが・・・風属性はどうなんでしょうね?クリティカルもらいやすいからやっぱりキツイのかな・・・。
      とりあえず試してみないとなんとも言えませんが、☆5まで育ててある水象さんや水サーペントの出番が近いのかもしれません。。

  2. こんばんは。
    水フェニックス、良さそうですかね。
    私の現状は、闇イフリートの方は調合材料の水グリムリッパーと風リザードマン待ちなのと各聖水集めでまだまだ時間かかりそうです。一方で水フェニックスが、あと水キャットさえあれば調合できそうです。

    汎用性から闇イフリートの調合優先で考えていましたが、不足材料の入手は水グリムはギルバト景品という手もありますが、風リザードは召喚書からしか来ないので何時になるかわかりません。

    なので、こうなったらギルバト景品で水キャットgetしてでも水フェニックスを先に作ってしまおうかと思っています。ドラゴンではスキル3がかなり使えると思っているのですが、試練の塔では元々の体力が低いのとLSがダンジョン限定なのでどうなのでしょうか、体力積んでクリ率特化になるのかな、試練の塔でも使えると良いですね。

    それから、予定よりも一週間伸びましたが、やっとギルバトでイフリート召喚できました。妙な達成感と緊張感がありました。イフリートの属性は風でした。巨人の速度アップと試練の塔で使えそうなので嬉しいです。アリーナやギルバトの防衛には向いてないのか殆ど見かけないですが、日本ではどうですか?

    全体攻撃が2つある反面でスキル1と2の依存先が違うのでルーンをどう組み立てればいいのか暗中模索中です。セットは絶望仕様が間違いないと思うのですが、攻撃特化にしたらどうなのだろうかとかいろいろと考えているところです。

    1. menamさん、風イフ獲得おめでとうございます!
      私もgbさん同様、風は巨人用に欲しいと思ってます。。

      闇イフも水フェニックスも近いようですね!
      試練の塔は「敵に行動させない」ような立ち回りであれば、低体力はあまり問題にならないと思います。被ダメ=即死レベルに超低耐久の光グリムがノーマル100Fまで活躍してくれましたし。守っている感はものすごくありますけどね・・。
      水フェニックスはそこまで低耐久でもないですし、ノーマルなら問題なく使えると思います。。(ハードはよくわかりません。)

      1. 125chの攻略法でヘモスを試練で有効に使用されているのを見て、試練は、低体力でもなんとかなるなと思いました。というか、ハードモードでは、相手のステータスがとてつもないので、殴りあうとか無理で、一発も殴らせないようにしていかないと進んでいけないとこばっかりです。

        ということで、試練ハードでも、有効となるステータスは、
        速度>>・・・・・・・・・体力>攻撃力ということが前提になります。

        1. swさん、ありがとうございます。
          swさんも既にイフリート2体目の収集に入っているということで、次は風が出ると良いですね。闇イフの方は早いか遅いかは材料の引き次第なので待つしか無く、それならば手の届きそうな水フェニックスを先に、と思っています。

          水フェニックスの試練の塔について、swさんyouさんコメントありがとうございます。そうか、素の速度も遅くて紙耐久のグリムリッパーで行けるのですもんね!

          それにしてもハード中盤以降は厳しさが半端無いようですね^^;

          水フェニックスget出来てからの話ですが、スキル2の睡眠がクリティカル必須なので速度+体力+クリ率の確保で組む感じで考えていこうと思います。

          1. ありがとうございます。風も水も、イフリートは全種類集めたいですねー!

            そうか、あまり深く考えていませんでしたが、水フェニックスはクリ率100%にしたいキャラですね。(70%くらいあればいいかも?)
            スキル2の凍結はタイロンやミケネ(の話)を考えると的中が低くても「案外凍る」と思いますが、攻撃弱化とスタンは的中ないとキツイでしょうね・・。
            覚醒でクリ率が15上がって30になりますが、あれこれ上げないといけない「ルーン難易度の高いキャラ」なのかも。。

            話が逸れていきますが・・・
            ヴェルデがあれば2体力4クリ率6的中とかでも高回転で不便しないんでしょうね。そして、これって水フェニックスに限らず、ですよね。
            ・・やっぱ欲しいなーヴェルデ・・。

  3. menamさん、風イフリート獲得おめでとうございます!

    私も巨人用に風イフリートが欲しいです。

    風イフリートはアリーナ・ギルバト防衛でも見かけますけど、水が一番多いように思います。

  4. menamさん、風イフリート、おめでとうございます。
    防衛は、さすがに後だしジャンケンなので水が無難であると思いますが、攻撃では結構風イフリート使ってます。

    風イフリートは、アリーナやギルバトを主体とするなら攻撃重視も考慮の余地がありますが、やはりこのモンスターは、試練とヒーローダンジョンで使ってこそ真価を発揮できるので、速度重視の方がよいかなと思います。速度を捨てて攻撃重視にしてしまうと使える場所がかなり限定されてしまうので。

    闇イフリートはようやく調合し、覚醒まではできたのですが、星6化とルーン発掘の作業を考えると、スタメンに組み込めるのはまだまだ先になりそうです。
    一部の試練の階層で使用できる可能性もありますが、基本的にはドラゴン専用機となりそうです。

    1. gbさん、youさん、ありがとうございます。

      やはり防衛では水が多いのですね。こちらのアリーナ・ギルバト防衛では、やはり闇イフリートが圧倒的に多くて最近少し水イフリートが混ざってきた様な感じで、たまに火イフリート見かけるくらいです。特にアリーナ1400番台超えると八割は闇イフリートがいます。日本も今後は闇と水のセットが増えるかもしれないですね。

      youさん、そういえば風イフリートお持ちだったんですね。成る程、確かに巨人や試練の塔以外にヒーローダンジョンにも使えます!お持ちの方のご見解は大変参考になります。攻撃特化というのはどのくらいのダメージが出るものだろうかと知りたかったのですが、2つの全体攻撃を有効に使うため絶望セットで行くならば、やはり速度は絶対ですね。さらに速度でスキル1も威力上昇できますね。

      いずれにしても新しいモンスター来るとルーン(とマナ費用)の問題が出てきますね。それにしてもイフリートをスキルマするにはデビルモン15体も要るようですね。

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