速度の話

今回は先日ギルメンに教えてもらった速度の話。

元ネタ(こちら→サマナーズウォー雑感 速度分岐点)自体は実はかなり前に読んでいたのですが、その時はさっぱり意味がわからず自分の中で放置していました。

それが先日ギルメンに「こういう事だよね」と説明してもらってようやく理解できたところ・・・

有用すぎる。

ただし、私自身検証はまだ出来ていないので、信頼性はご自分で判断くださいまし。。

 

前提はこの3点。
・1カウントにつき「速度×7%」のゲージが増加する
・ゲージが100%を超えたキャラが行動する
・100%超のキャラが複数いる場合、%の大きい順に行動する

何に使えるかというと、
1.ゲージUPで後続に繋げる際の速度の目安
2.ある分岐点を超えると行動量UPでオトク
の2点。

1は速度調整を細かく考えられるだけでなく、数ターン先まで行動を予測する事が可能。(バフ・デバフの計算方法が不明確なので目安程度ですけどね。)
2は対人だけでなくダンジョンにも影響する超重要ポイント。

行動量の増える分岐点はこちら。
120以上=12カウント
130以上=11カウント
143以上=10カウント
159以上=9カウント
179以上=8カウント
205以上=7カウント
239以上=6カウント
286以上=5カウント
358以上=4カウント

元サイトの中にある速度285と286の差がこれです。1カウント早くゲージUPができる=差が開く前にゲージUPができる。なので、ルシェンの速度は低めでも繋がる(=割り込まれない)ということ。

うっかり上位陣の速度パに挑んでしまって何もできないままボコボコにされた経験は誰しもあると思いますが、原因はこれだったんですね。こちらが1回動く間に2回も3回も動かれる、と。

リーダースキルと速度施設込みなのでイメージ湧きづらいと思いますが、Lタイロン(19%)と速度施設MAX(15%)のバナード(素で速度111)の場合、
速度249 = 286.7(5カウント)
速度321 = 358.7(4カウント)
が分岐点となります。358を超えるのは2番以外全てに速度30とか付いてないと無理な数字なので、本当の上位陣以外は無理でしょう・・。
ただ、速度バフがどういう計算になるのかはわかりません。込みの数字を単純に1.3倍するだけかなーとか考えていますが、正しいのかどうか・・。

まあ、対人に関しては
・先手要員 → 上げれば上げるほど良い
・ゲージUP → 割り込まれないようこれは計算するべき
・動かしたい順番 → 2周目まで計算して調整したら事故率下がるかも
の3点だけ考えればいいのかな。

私の場合、L風ドラゴン、クロエ、カタリーナ(アリーナは+アキーラ)で防御無視2発を使うことが多いのですが、1発目カタリーナ砲の直後に風ドラゴン→クロエで無敵2回目が使えたら、合間にカタリーナがやられてどうしようもなくなる。という事故が起きづらくなるはず!とか考えてます。。

 

でもそれよりも、私が気にしているのは、実はダンジョンでの行動量UP。

試練要員は速度重視で育ててきたのですが、速度180以上になると5とか10上げたくらいじゃ使用感変わらないなーとか感じてたんですが、理由は「行動量が変わらないから」だったんですね。

 

Lバレッタ(19%)で速度施設MAX(15%)の場合のバレッタ(素が105)の場合、
速度170 = 205.7(7カウント)
速度204 = 239.7(6カウント)
になります。
185のバレッタ(7カウント)を使っている身としては「今のこれで充分」と感じています。実際ハード90F台でも特に問題なく使えていますし。
速度バフの計算が正しいかどうかわかりませんが、185が220になって1.3倍すると287。ギリギリ5カウントに繰り上がる数値なので、もしかすると成り行きで絶妙な感じになっていたのかもしれません。

次のランクにできないなら上げる必要なし!

は速度バフ・デバフの存在があるので乱暴すぎますが、

・リーダースキル込みで分岐点を超える
・速度バフ付きの時に分岐点を超える(バフを使わないなら不要)
・速度デバフをもらった場合の影響が最小限になるよう調整する

を考えて調整するのは有効だと思います。

少なくても、あと少し上げたら分岐点を超えるキャラがいるなら、無理してでも(=他を少し犠牲にしてでも)上げたほうがいいとは思いますね。

逆に、速度を重視して他を犠牲にしているキャラがいるのなら、少し下げても使用感が変わらない可能性があるので、見直していいと思います。

7 thoughts on “速度の話”

  1. 大事な事が抜けてる気がします( ˙-˙ )
    それは繋がるかどうか( ̄・ω・ ̄)
    仮にカビラとかでゲージあげた際に何番手まで繋がるかを意識するもしくは相手速度なんぼまでなら何番手まで割り込まれないとかを把握する事がまずは大事かなと思ってます
    自分オリオン好きなんで使ってますが速度の関係で(オリオン迅速意志速度300以上)次点までしか繋がらないという事で3,4番手まで如何にに繋げれるかを意識して今速度あげてます。
    具体的には3番手ザイロス(迅速クリダメ型速度+150くらい)を+170まで上げれる様に厳選してる所です。
    もちろん最高速も大事ですしフレームも大事ですが繋がるかを意識してみるのもいいのでは無いでしょうか?
    長文失礼しましたm(*_ _)m

    1. 繋がるの超大事ですよ!
      書いてなかったっけ??と読み返してみましたが、
      >・ゲージUP → 割り込まれないようこれは計算するべき
      と申し訳程度に一応さらっと書いてますね。。

      速度に関しては仕様がわからないとどうしようもない所があって、仕様がわかれば3番手4番手が割り込まれない為に速度いくつあればいいか?なども計算できるようになるので、特に追記などは要らないかなと思います。小数点以下の扱いなど私もよくわかってない部分ありますしねー。。

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