風ゴーレムをまた試してみます

風猿がようやくスキルマになりました。

今は完全に風デコイとしてしか使ってないのですが、スキルマになったら火力型も試してみたいとは前々から考えていたんですよね。

ただ、風デコイがなくなるのはギルバト攻めでとても困る。

ので、一度使うの諦めた風ゴーレムを再び試してみようかなと考えています。

 

そもそも風ゴーレムって、防御バフと免疫(3ターン)を自分で張れるので、デコイとしては風猿より上なはずなんですよね。

素のステも
・風猿 体力11700、防御659
・風ゴーレム 体力10215、防御703
と遜色ないですし。

パッシブの被ダメ減少は
・風猿 25%
・風ゴーレム 15%
と差は地味に大きいでしょうけどね。

今のステは(というか作った時から)こんな感じ。

ざっくりと
・風猿 体力36000、防御1500
・風ゴーレム 体力23500、防御2250
ですね。

風猿はデコイとしてかなり優秀です。たまーに耐えきれずに落とされることもありますが、多少の暴走なら耐えきってくれてます。
一方の風ゴーレムもステが足りないとは思えないんですけど、数回使ってみて全然ダメだったのですぐに封印してました。

風猿でデコイ務まってるし別にいいか。
というのがあったのであれこれ試すことなく倉庫行きにしたのですが、その時も「体力盛れば使えるかも?」とはちらっと思った記憶はあるんですよね。

偶数の246で言うと「体力2枚&防御1枚」が耐久するのにベストな割合のはずなので、「体力1枚&防御2枚」に防御バフで更に被ダメを減らしても、体力が低いと相対的に削られる割合は小さくならないという理屈です。

初回に免疫を張れることもあって意志を付けているのですが、意志と免疫の上にあぐらをかいて抵抗も中途半端にしか上げてないので、オリオンに剥がされたりとかもあったような気がします。あまり細かく覚えてませんが、盾割りが付いた防御振りはびっくりするほど脆いですからね。。

というわけで、風猿のルーンをそのまま移植して体力32000、防御1600、抵抗100になればまた違うんじゃないだろうかと。防御バフと免疫をどちらもあっけなく剥がされて盾割りまで付けられる確率はかなり低くなるはず・・。

ただ、あんまり自信もないんですよねー・・。
次の解除日に移植するとして、しばらく風猿にはルーン付けないでいつでも戻せるようにしておくか・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です