風サムライ(カイト)を育成中。ルーン難しそう。

水ミスティックウィッチ(メイガン)が☆6レベルマになったので、今度は風サムライ(カイト)を育成しています。アリーナ・ギルバトの攻め用ですね。

実は、風サムライはとりあえず☆5でいいかな、と考えていたのですが・・・ちょっとミスをしてしまいまして。。
先日のヒーローダンジョンで3体確保しておいた水を☆4→☆5の進化時に使う予定だったのですが、まんまと忘れて普通のエサを使ってしまったのですよ・・・。

使うなら3つだけでもスキル上げはしておいたほうがいいですし、迷った末、後回しにする予定を変更して、次の☆6化は風サムライにしたという訳です。。

 

気を取り直して。

ルーンはクリダメ型か暴走のどっちかかな、と漠然と考えてはいましたが、もう少しちゃんと考えてみることにします。

風サムライの基礎データはこんな感じです。

攻撃系
スキル1:防御弱化
スキル2:クリ率50%追加の単体攻撃 (スキルマ2)
スキル3:スキル再使用時間を最大まで延ばす(速度比例) (スキルマ4)
スキル4:強化効果無視の全体攻撃
リーダースキル:なし
覚醒ボーナス:的中25%UP
覚醒後☆5ステ:体力6660、攻撃638、防御371、速度103
覚醒後☆6ステ:体力9058、攻撃868、防御505 (※1.36倍の推測値)

 

とりあえずググってみます。

「耐久性、的中、クリダメ、クリ率、攻撃力、速度、求められるものが非常に多くルーンのハードルが高い、代わりにルーンがそろった際は非常に優秀なキャラクターとなりえる。」
だそうです。。

「スキル3の攻撃倍率が実は高め」らしいので、火力も期待できそうなのは嬉しい限り。

実は気になっていたのは「的中は上げるべきか?」だったのですが、「的中は上げたい」とバッチリ書かれてありました。

 

風サムライの特徴は「スキル再使用時間を最大まで延ばす」スキル3です。
風天舞姫(銀屏)の回復、風デスナイト(ブリアン)の蘇生、風ジョーカー(ルシェン)の防御無視全体攻撃、あたりの厄介なスキルを封じつつ、火力にも期待したい。というのが私の本音です。なので、「アタッカー」よりも「デバッファー」寄りです。ちなみに使うのはアリーナ・ギルバトの攻めのみ。

「耐久性、的中、クリダメ、クリ率、攻撃力、速度」の全てを上げるのがベストなのは間違いありませんが、そんな事は今の私には到底無理です。なので、どのステを捨てるか?を考えてみます。

体力・防御 → ×
相手に火属性がいたら狙われて危険ですが、先手を取って水シルフ(タイロン)の凍結を起点になんとかするとして、とりあえず耐久力(体力・防御)は捨てます。

的中 → ◎ 目標80%(※覚醒時に25%UP)
的中は得意属性の水が相手だと60%くらいでいいような気がしますが、私が封じたいのは風属性が多いんですよね・・・。スキル1の防御弱化にも影響しますし、的中はやはり高ければ高いほど良いのでしょう。
覚醒時に25%上がる為、例えば6番を☆6ルーンの的中にすれば64%の計89%。80%くらいあれば充分な気がするので・・・いずれサブだけで80%にする(したい)として、とりあえずは6番的中がラクそうです。
または、集中2つで20%UPなので、覚醒時の25%と合わせて45%。サブで35%稼いで80%まで上げるのもいいかもしれません。。

クリダメ → ○ 高ければ高いほど良い
クリダメは・・・火力に期待するなら当然必要でしょう・・・。
激怒ルーン4つで40%UPか、4番クリダメのどちらか、または両方?
実は私、激怒ルーンってあまり好きじゃないんですよね・・・。4番クリダメの☆6ルーンを+15まで強化したら80%なので、4枠も使って40%はなんとなく損した気分になってしまうんです。。

クリ率 → ○ 目標50
クリ率はスキル2が「50%追加」なので、上げるにしても50%まででいいような気がします。60%くらいあれば得意属性の水にはほぼクリティカルになるはずなので、「上げるとしても50%~60%」なのかな。
と思いましたが、スキル2ってスキルマ2ターンと早いんですね。50%を超えた分は無駄になるので、50%上限で考えておくのが良さそうです。

攻撃 → ○ 高ければ高いほど良い
攻撃は・・・そのまんまです。。

速度 → △ 高ければ高いほど良い
速度はスキル3の火力にも影響します。
が、水ミスティックウィッチ(メイガン)と一緒に使う予定なので、サブで多少上がる程度で充分かもしれません。とりあえず無視で。

 

・・・。

これ、ずいぶん難しくないっすか?

体力 → ×
攻撃 → ○ 高ければ高いほど良い
防御 → ×
速度 → △ 高ければ高いほど良い
クリ率 → ○ 目標50%(※素で15%)
クリダメ → ○ 高ければ高いほど良い
的中 → ◎ 目標80%(※覚醒時に25%UP)
抵抗 → ×

基本的には「クリダメ型のアタッカー仕様。クリ率は50%で良くて、的中は80%くらい欲しい。」といった感じでしょうか。

・・・いろんな組み合わせでいける上、246で確定できるのは4クリダメくらい?

「集中・刃・激怒」で、「体力・防御・抵抗」以外がサブに付いているルーンを強化して、足りない所を補っていく感じ・・・ってそういうサブ次第なのが一番困るんですけど・・・。
そして、激怒ももちろん候補にはなるのですが、4つでセット効果のやつって、こういうサブ次第の場合、後から融通利かなくて困るパターンになるような気がしてなりません・・・。

これは・・・苦戦する未来しか見えませんわ。。

「暴走・刃の2攻撃4クリダメ6的中にして、サブでクリ率50%と、攻撃・クリダメをとにかく上げる。」と考えたほうがわかりやすいかも。
・・・って激怒・刃でも同じか。

いずれにしても、意思(免疫)も付けたいなどとのんびり考えていましたが、それどころじゃなさそうです。。

 

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