風ババキン&光ホムが使い勝手良さげ(とらあさん動画)

とらあさんの攻めパ、真似させてもらおうかな。

この動画の「L風ババキン、光ホム、ルシェン」です。

ちょっと削ってからルシェン撃ちたい場面ってかなりたくさんあります。

いろいろ書いてるうちに相当惹かれてきたので以前の最初の動画も探してきました。

 

光闇のホムンクルスって、あんまり使う場面なくないですか?

私は光のスキル3ロックオン(全体攻撃バフからの協力攻撃)にしていて、「L闇オオカミ、水イフ、光ホム」か「L水イフ、ヴェルデ、光ホム」で今でも時々使うのですが(※これもとらあさんの動画見て作ったと思う)、闇オオカミは盾割運ゲーでしかなく、ヴェルデだと火力足りなくて失敗するケースがあったりするので、どちらも積極的に使いたい攻めパではないんですよね。。

なのに迅速のそれなりに速いルーンを光ホムに付けている現状がもったいない。
風ババキンがスキルマで倉庫番してるのももったいない(←しかも今までロクに使ったことない)。

とらあさんはアリーナの光パンダ対策がメインとの事でしたが、ちょっと削ってから撃てるルシェンパってギルバトでもアリーナでも需要はかなりあると思うのです。まさに動画の風アークとかジャンヌ相手とか。アリーナだと果報プラハとか。

 

風ババキン→光ホムって動きがなかなかトリッキーですよね。

光ホムの「急ぎ足」は光サイコロと似たゲージ再調整スキル。
光パンダ対策になる理由は「ゲージUP」ではなく「ゲージを100にする」なのでパッシブに反応しないからです。

1.風ババキンのスキル3(全体をちょっと削って全体攻撃バフ&速度バフ)
2.光ホムの急ぎ足(敵味方全員のゲージを100%に再調整)
3.風ババキンのスキル2(烙印)
4.光ホムのリモ(ゲージ100%UP)でルシェンを動かし
5.切断

アリーナだと
6.リダスキ枠のアタッカーが動く
が追加になりますが、相手より速度高くないと先に動けないので注意が必要(※後述)。

速度バフを付けた上でゲージを100に再調整するので、「バフ込の速度」が高い順に動きます。なので光ホムはちょっと遅めでも大丈夫。

鈍足ルシェンのゲージもこの時点で100%になっているので、光ホムのスキル2でゲージ100%UPすれば相手の上を取れるというカラクリです(光パンダはここに反応しますが大丈夫)。イメージ的にはレオと似てると思います。

ちなみに具体的な速度は、
速度リーダーでない場合、風ババキンが282~283だと光ホムは269~270くらいでいい、という感じ。
リダスキ枠がどこで動くかによって微妙に光ホムの必要速度(=割り込まれない速度)が変わるのでちょっと注意が必要ですが、上の例だと272あれば全部対応できるくらいの差です。
4体目アタッカーがルシェン後に動く場合、214あると割り込まれません(※果報未考慮)。

 

さらっと書きましたが、「リダスキ枠がどこで動くか」。

1.風ババキンの前(=最速)
2.風ババキンの次(=光ホムの前)
3.光ホムの後(=ルシェンの後)

上を取って光ホムまで割り込まれない事が前提になりますが、1と2だとリダスキ枠がルシェンの前に2回動けて良さげです。
1だと1回目は無いけど2回目は攻撃バフ付き。
2だと1回目も2回目も攻撃バフ付き。

速度のハードルが一気に上がりますが、速度270台でクリ率をきっちり確保したクリダメ型を作れるなら、相当使い勝手良いんじゃないかと思います。耐久パを動かすことなく一掃できる可能性すら見えてきます。

ルシェン切断までの操作が増えるのでめんどくさそうではありますけどね。

 

どこで動かすにせよ、リダスキ枠を誰にするかもなかなか悩ましい問題。

持っているならアリシア(攻撃リーダー)orプサマテ(速度リーダー)が最も強いとは思いますが、闇カンフーもルシェン後に動かすなら強いですし、光リッチ対策を考えると光イフ、水猿、闇ファントムシーフ、火仙人あたりもアリ。リダスキ無しになっても水スナイパーや光インプの防御無視は入れる価値ありそうです。

ちなみに私は「速度270台の光イフ」が希望ですが今はクリダメ型で作れないので「いずれ達成したい目標」に仮設定しつつ、光イフを速度215くらいで作ってルシェン後に動く形と、今使ってる速度286の光インプが最速で動く形の2パターンで試してみようかと思ってます。ルシェン後に水パンダ(固定ダメージ系)なんかもアリかもですね。これも試してみよう。

あとは実際にしばらく使ってみてからまた考えてみます。

もしかすると、最速キャラをテオンから風ババキンに変える、とかもありえるかもしれません。もう少し速度を更新できたら最速はバナードにと考えていましたが、鈍足ルシェンを活かすのが目的ですしね。風ババキン&光ホムで「ちょっと削ってからルシェン」のほうが使い勝手良いような予感がしてます。

 

最後に余談ですが、実は今回、速度計算しながらいろいろな組み合わせを考えました。

風ババキン、光サイコロ、光ホルス、光ホム(スキル2がリモ)、光ホム(スキル2が全体攻撃バフ)、あたりを組み合わせて、「いかにルシェンを鈍足のままで動かすか」と「4体目アタッカーの必要速度をいかに低くできるか」あたりを。

結果、ルシェンを鈍足のまま動かすにはリモーションを使うしか手はなく、また、リモーションを使わずにルシェン前にアタッカーを動かすには「ルシェンの速度」を上げるしかありませんでした。妙案あればコメントいただきたく。。

ルシェンを鈍足のまま使うのであれば、風ババキン&光ホム(スキル2リモ)がベストな組み合わせなんじゃないかと思います。
上に書いたように4体目アタッカーも速ければルシェン前に動けて尚良さげですが、遅いと使い物にならないという訳でもなく充分強いですしね。

 

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