風猿は来月デコイに戻すことにします

風猿はやっぱりデコイとして使おうと思います。

・アタッカーとしては火力がちょっと不満(参照→風猿のルーン迷走中・・
・強化解除がないので防衛で使いづらい(→クロエ&カタリーナの餌食)
・リナデコイの対策も思いつかない
・ワリーナで使う予定はない(→殴り合うつもりはない)

あたりの理由から、アタッカーとしての必要性をほとんど感じられないのがまず1点。

ただ念のため・・、
アタッカーとしての風猿を否定するつもりは全くありません。盾割り付けれてスタンも取れてパッシブのおかげで耐久高い手数多いアタッカーとか便利なのは間違いないですし、ワリーナではかなり良い仕事するとも聞いています。単に私がうまく使えてないというだけの話です。

話を戻して、もう1点はデコイとしての必要性がまだあること。

風ゴーレムをちゃんとしたデコイ仕様にしていい感じではあるのですが、風ゴーレムだと相手に強化解除がいると役不足になっちゃうんですよね・・。

・風猿 … 被ダメ25%減少、体力11700・防御659
・風ゴーレム … 被ダメ15%減少、体力10215・防御703、防御バフ&免疫3ターン(CT4)
なので、デコイ性能は風ゴーレム>風猿です。実際使ってみてそう感じます。(※風サーペントは育ててないのでわかりません)

が、これは「防御バフがあるなら」という条件付きなんですよね。防御バフを剥がされてしまうと被ダメ減少の10%の差がモロに出てきてしまうのか、体感でも風猿のほうがいいと思えるくらいの差が出ます。素の体力の差が同じルーンで4000の差になるのも小さくはないでしょうね(防御は90ほど下がりますが)。

デコイとしての性能は、
・剥がされない状況 … 風ゴーレム>>>風猿
・剥がされる状況 … 風猿>風ゴーレム
くらいの感じでしょうか。
剥がされない風ゴーレムの鉄壁感はほんとにすごいので、2体使えるようにして使い分けしたいです。左右にラカン、ライカ、ペルナを配してるギルバト防衛も前より増えてる気がしますし、途中で落とされデコイなくて困る場面も稀にありますしね。

 

ちなみに、風ゴーレムはパッシブで反撃しますが、これはデコイ用途だと基本的に邪魔でしかありません。防御バフ・免疫が付いている状態だと被ダメがびっくりするくらい小さいので、ラカンに殴られて反撃して反撃崩壊されてもたいしたことなかったりしますが、無用な被ダメはないほうがいい。・・のと、盾割り付いた状態で反撃して反撃崩壊食らうと目も当てられません。一応スタンが狙えるとはいえ、ラカンには無意味でライカ相手でもリスクのほうが大きいです。
(追記)コメントで「反撃に対して反撃はしないのでは?」とご指摘いただき、試練で確認してみました。確定反撃を張った火パンダで確定反撃を張った水イヌガミを殴ってみた結果、反撃に対しての反撃は起こりませんでしたので、「反撃に対して反撃はしない」ようです。風ゴーレム、ラカン、ライカなどの「スキルの反撃」や「反撃ルーンの反撃」もたぶん同じと思われます。失礼しました。。

風ゴーレムのルーンは、
・意志1枚必須
・体力と防御をできるだけ盛る(体力2・防御1くらいがいいかも)
・抵抗100
ですかね。ステがほとんど変わらないのであれば破壊や保護は付けておいていいかもしれませんが、私は元気・守護・忍耐あたりのMIXで考えるつもりです。自分で免疫張れるのと、オリオン・ジェミニ・光魔剣士あたりがいると使わないほうが無難なので抵抗は要らないという話もありますが、アーク、妖精王、マーメイドあたりに剥がされるのもイヤですし、耐久確保しつつ抵抗100が可能になるルーンにすると思います。

風猿(デコイ)のほうは、とりあえずまんま戻すことになると思うので絶望破壊の抵抗100ですね。けっこう長くデコイとして使ってきましたが、絶望の恩恵はほとんど感じたことがないので、ステ良くなるならこっちもMIXに変えるかもしれません。風猿は抵抗100必須ですね。速度も多少はあったほうがいいですし、盾割り対策で暴走にしてもいいでしょうし、余り物の中でできるだけステが良くなるように。

・・・風猿はせっかくデビルモンつぎ込んでスキルマにしたんですけどね・・。
スキル1のスタン率、スキル2の盾割り率とCT短縮も大きいのでデコイ仕様でも無駄にはなりませんが、ちょっとだけもやもやします。。

 

3 thoughts on “風猿は来月デコイに戻すことにします”

  1. 初歩的な質問でスミマセン。
    風ゴーレムの反撃パッシブが邪魔でしかないというお話ですが
    反撃ルーンやパッシブによって発生するカウンター攻撃に対して
    更に反撃が発生するコトあるんでしょうか?
    わたし自身が経験した事ないのと
    カウンター合戦的なおかしな事が起こりかねないので
    『それはない』という認識でいました。

    1. 改めて聞かれると自信ないかも・・。

      試練ノーマル93Fで試してきました。
      火パンダで確定反撃を張ってから、確定反撃張ってる水イヌガミを殴ってみたところ・・反撃に対して反撃はしませんでした!
      「反撃に対して反撃はしない」ということでよさそうですね。
      パンダなどの100%反撃がある以上、無限ループしちゃいますもんね・・。失礼しました。。

      対人でのカウンター合戦は何度かあったように思いこんでましたが、挑発で動かされてからの反撃とかそんな感じだったのかも???

      1. 今ギルバトで、こちらライカ、相手水パンダで、
        水パンダに殴られる→ライカ反撃→水パンダ反撃
        がありましたね。やっぱあるのかも・・

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