試練の塔ハード、67F(アクロマ2・ザイロス1)をついにクリアすることができました!
・試練ハードのアクロマに闇エレメンタルを試す
・試練の塔ハード、67Fのアクロマ対策第二弾
と今まで何度か失敗を重ねてきたのですが、ニール(光フェアリー)がスキルマになったところで再度試してみることに。(ただし☆5のLv29なので耐久も不安。)
1.L風ドラゴン、闇イフ、ニール、バナード、アーマン
闇イフの速度を下げなくても風ドラゴンがあれば無敵回るかなーと期待したのですが・・・ダメでした。。
2.L風ドラゴン、闇エレメンタル、ニール、バナード、アーマン
闇エレメンタルの粘るは3ターン継続のスキルマ5ターン。ニールの無敵は2ターン継続のスキルマ4ターン。
・・・回るよね?
と試してみるも、道中の足止めがキツイ。ボスまで行ければなんとかなるはず・・。
1回目 オートになっているのに気付かず、AIにぐちゃぐちゃにされて立て直し不能。
2回目 1フロア目で弱化が連続で入らず、そのままアーマンが落とされて終了。
3回目 クリア・・・!!
2回目で失敗した時に「週末のルーン解除無料日に闇イフの速度を下げて試すかな・・。」と諦めかけたのですが、「道中さえ越せればいける!」という思いこみの下、3回目に挑戦。粘り勝ちというか運ゲーというかなんというか・・。
立ち回りを少し詳しく書いておきます。
・1フロア目 闇守護羅刹3、風シルフ2
とりあえず闇エレメンタルが落ちるとボス戦が話にならないので、自分に粘るを掛け続けてもらって生き延びさせます。(風シルフは全体攻撃持ちなので巻き込まれると死ぬ。)
足止めが運ゲーになりますが、バナードの攻撃弱化、アーマンの挑発、ニールのスタン、あたりを中心に、本当に危険な場面はニール無敵でやり過ごす、という感じで凌ぎます。タイミングが悪いとアーマンすらあっという間に落とされるので・・・やはり運ゲーですね・・。
削るのは風ドラゴンの敵最大体力比例と闇エレメンタルの持続が中心。
・2フロア目 風グリフォン3、火グリフォン2
全体攻撃こそないものの、水属性がいないので風グリフォンには誰が殴られるかわかりません。闇エレメンタルは自分に粘る、ニールは自分に無敵を掛けつつ、1フロア目と同じ立ち回りです。先に風グリフォンからですね。火グリフォンに殴られる風属性2体は割と耐久高いので後回し。
足止めしきれずにバフ・デバフを掛けられた時には「ここまでか・・。」と諦めかけましたが、なんとか粘り勝ちしてボス到達。
・・・やはり足止めがキツイ。。
・ボス アクロマ(光ヴァルキリー)2、ザイロス(火ドラゴン)1
バナードのゲージUP・速度バフがあれば風ドラゴンと闇エレメンタルで「粘る」が回るのは既に確認済み。危ないのはスキル封印を付けられた時なので、これをタイミング良くニールで解除。
直前にスキル封印を付けられても落ちてしまうので、危ない場面はニールの無敵との併用。
ザイロスはアーマン挑発、ニールのスタンを中心に足止めし続けることができました。危険なのはここだけになりますが、当然のように運が絡みます。。
闇エレメンタルの粘るは被ダメの30%を反射するので、これだけでアクロマはかなり削れます。
実は残りアクロマ1体、体力残が1/5くらいの時にうっかりスキル封印を解除し忘れて闇エレメンタルが落ちてしまったのですが、風ドラゴンの敵体力比例でごり押ししてなんとかクリアしました。。
結論。
使えるんじゃね?と思った闇エレメンタルが実際に使えたのは嬉しいのですが・・・やはり闇デコイは闇象さんのほうが良いでしょうね。
挑発、全体防御バフ&全体回復、全体ゲージダウン(+絶望なら足止め)などスキルが優秀なので、道中もかなりラクになるはずです。危ないのはむしろ道中だったりしますから・・・。
ちなみに、次の68Fも相当苦戦しました。疲れたので今日はここまでにしますが、70FはクリアしてデビルモンGETしたいなー・・。
お疲れさまです。そして難所クリアおめでとうございます。
わたしがいつも参考にしている人は、闇リビングアーマー(ジンク)&ニールコンビでクリアしていました。彼いわく、アクロマ階をクリアするためにジンクを育てた、と。流石に慣れているのか、安定してクリアしていました。
恐らく闇象でも同じような安定感でクリアできると思うので、今から来月が楽しみですね!
ありがとうございます!
ジンクも良さそうですね。闇デコイは高耐久に足止めなどのプラスαが欲しいですよね。
・・あんまり候補いないのかも・・。
swさん、お疲れ様です。70Fも目前ですね。
103さん、情報ありがとうございます。私はもっと下の方ですが、苦戦した時にはジンク&ニールの組み合わせを試してみることにします。
ありがとうございます!
ジンクは普段の足止めとして使うなら2番速度が欲しいと思いますが、ハードの闇デコイは246全部を体力or防御にしないとキツイかも・・?
足止め要員は候補が多いので、いずれ闇デコイとしても使える。というのは良いですね!