とらあさんが光ホムの「ロックオン(攻撃バフ→協力攻撃)」のギルバト動画をUPしてますね。
使い方はKICさんも動画UPしてた「L水イフ、ヴェルデ、光ホム」と、私も気になってた「L闇オオカミ、水イフ、光ホム」の2パターン。
この動画です。
KICさんの動画もでしたが、どちらのパターンも狙い通り1体目落とすのが良い感じですね。やっぱりロックオン強いなー・・。
闇オオカミの場合は意志付いてると1体落とすこと自体が難しくなりそうなので、ほぼ確実に意志の付いていないキャラ(=ジェミニやアイリスなど)を狙う必要があるような気はします。
アイリスにはかなり刺さると思いますけどね。極端な話、アイリス対策だけの為に光ホムのロックオン仕様を作る価値すらあるように思えます。
ただ、リサやタークで似たようなことはできなくもないので、光ホムでないとできない=光ホムである必要性を考えると「攻撃バフ付き」を活かす為にヴェルデ&水イフになる気はします。
「L水イフ、ヴェルデ、光ホム」でどれくらいの火力が出ているのか?
上のとらあさんの動画の12:05から意志付きの闇ヘルレを倒してるんですが、これ、かなり体力高いですよね。与ダメをひとつひとつ見てみると、
ロックオン時のヴェルデが4200×2=8400、水イフが12800、計21200。この時点で残り体力は約半分です。続いての水イフ2発目が13000。累計ダメージ34200ほどで残り体力は1/6程度。トドメにヴェルデのスキル2で12200。これで倒してます。
与ダメ合計46400。盾割りなしで相手が動く前にこれはすごい・・。
気になったのでKICさんのほうも与ダメ拾ってみました(動画はこちら→光ホムの「ロックオン」がギルバト攻めで強い。(KICさん動画))。
1戦目の闇カンフー相手に
・ヴェルデ3000×2=6000、水イフ17200(見えなかったので次のと同じと仮定)
・水イフ17200
ここで倒して計40400。
2戦目の闇ヘルレ相手に
・ヴェルデ2300×2=4600、水イフ15500
・水イフ15200
計30700。ここで瀕死ですが果報で割り込まれてます。
3戦目のセアラ相手に、
・ヴェルデ4600×2=9200、水イフ17000
・水イフ17000
ここで倒して計43200。
比較対象に上のとらあさんの動画から闇ヘルレ相手のやつ。
・ヴェルデ4200×2=8400、水イフ12800
・水イフ13000
計34200。残り体力は1/6程度。
次のヴェルデの1発も含めると4万~5.5万くらい出せそうです。
火力次第=ルーン次第ですが、盾割りなしでこれだけ出るなら使い勝手はかなり良さそう。というか1体はほぼ確殺できると言っていいはず。耐久キャラだろうと意志の上から殴り倒せる手段はなかなか魅力的・・。
計算してないので感覚ですが、ヴェルデのゲージUP40%があるので、水イフとヴェルデの速度はたぶんそこまで高くなくても2発目撃てるんだと思います。
デメリットは
・果報付いてたら動かれてしまう(→ので速度は高いに越したことはない)
・リーダースキルが困る(→水イフのクリ率24%しかない)
・のでヴェルデと水イフのクリ率が無駄になる可能性が高い
・水属性にはヴェルデのクリティカル(=ゲージUP)が期待できない
・ヴェルデのスキル1は火力低い
とかでしょうか。
あと、3対2になった後にどうしても殴られるので、光ホムの微々たる回復量だと心許ないのもデメリットかな・・。ですよね・・。
ここはスタンで足止めが狙えて耐久も高い闇オオカミのほうが優れているのだと思います。
「L水イフ、ヴェルデ、光ホム」は私も気にはなっているのですが、
・ヴェルデがクリダメ型じゃない
・水イフもクリ率確保してある(ちょっと足りないけど・・)
・のでリーダースキルが無駄になる
・速い光ホムが今は作れない
と、とてもじゃないですけど使えるレベルにできる気がしません。
クリ率リーダー前提でクリダメ型ヴェルデを作る(=2体目)はアリかなーと思ってるんですけどね。またはドラゴンなどヴェルデを使ってるダンジョンをクリ率リーダー前提で作り直すか。。
ちなみに光ホムは意志保護の後攻めでも使える気はちょっとしてます。
水イフ→光ホムだと協力攻撃はバフデバフありになりますし、リモ要員(オリヴィア、火ハッグ、コナミヤあたり)や協力攻撃もう1体(リサやターク)で水イフ3発目までの流れを作るのは悪くなさそう。リモだと割り込まれちゃいそうですけどね。
ま、光闇ホムをどうするかはもうちょっと悩んでみます。。
2 thoughts on “光ホムの「ロックオン」で1体確殺はやっぱり強そう(とらあさん動画)”