新キャラの水魔剣士配布!スキル1が攻撃全体の壊れ性能?

今日のアップデートで新キャラ「魔剣士」が実装されました。

そして、アップ―デートの画面に気になる文面が・・・。

「水属性の魔剣士を獲得できる新しいミッションが追加されます」
ですって。

「なんだこれ?どうせ難易度高くて無理なんでしょ?」と思ったら・・・「シーズ山ノーマル難易度クリア(7/7)」ですって。難易度低すぎ。。

大多数の方はとっくにクリアしているはずです。私もすぐに水魔剣士を手に入れる事ができました。

 

そんな誰でもすぐに手に入れる事ができる純☆4の水魔剣士ですが、気になる性能は・・・

水魔剣士(ラピス)
攻撃系
スキル1:単体攻撃2回+全体攻撃1回
スキル2:4回攻撃(体力状況の悪い敵をターゲット)+回復妨害(スキルマ3)
スキル3:全体攻撃+与ダメ比例で自己回復。倒したらゲージUP。(スキルマ4)
リーダースキル:攻撃力25%UP
覚醒ボーナス:リーダースキル獲得
覚醒後☆5ステ:体力7260、攻撃541、防御428、速度90
☆6ステ(推測値):体力9874、攻撃736、防御582

 

スキル1が全体攻撃って初ですよね?
なんかもう、これだけで相当価値が高い気がします。絶望ルーン付ければ毎ターン全体スタンが期待できる上、反撃ルーンも付ければ殴られる度に全体スタンの可能性があります。

スキル2のターゲットも複数に当たりますね。回復妨害は実は貴重。(ただし風ダンジョンでは属性的に難しいと思います。)

スキル3も全体攻撃。しかも回復。しかも倒したらゲージUP。

「覚醒時にリーダースキル獲得」はちょっと損した気分になりますが、どこでも有効なリーダースキルのでアリーナ・ギルバトでも重宝するかも。

純☆4なだけにステも悪くないですし、難点は90という遅すぎる速度くらいでしょうか。速度UPのリーダースキルも素の90に掛かる為、あまり恩恵は受けられません。

・・・壊れ性能?

 

さっそく火山に連れ回してレベル上げを始めましたが、レベルもアレだしルーンも付けてないし火力はわかりません。火力、というかスキル倍率は低く設定されているような気はしますが、水属性ですし、火山ノーマル単騎周回くらいなら楽勝になる気がします
永らく初心者に課せられていた「まずは火山まで進めて単騎周回用に火イヌガミ(ラオーク)GET」という流れ自体が変わる可能性がありますね。初心者救済というか定着率を高める為の施策なのかもしれません。。

ルーンはやはり絶望・反撃でしょうか。絶望は外せませんし、反撃で全体スタンをばら撒けるのは魔剣士だけと考えると、やはり外したくありません。反撃はダンジョンでも有効ですし、試練の塔やヒーローダンジョンでも大活躍してくれるんじゃないでしょうか。アリーナ・ギルバトでも使いやすいと思います。
ちなみに、絶望ルーンのスタンは的中が関係ないようなので、スタンの為に的中を上げる必要はありません。スキル2の回復妨害だけ的中が関係しますが、発動率が初期50%(スキル上げで+10%)、しかも4回攻撃なので・・・上げなくても意外と入る気はします。

純☆4なのでスキル上げは基本、デビルモンになると思います。
が、火力に期待しないならスキル上げはしなくてもいいようにも思えます。「スキル1を連打してくれたほうが有難い。」という理論ですね。火力を捨てて「2速度4体力6体力or防御」で耐久力を上げるのがいいのかな。その場合、ルーン難易度はかなり低いといえます。良いキャラですね。

 

 

ちなみに、火属性と風属性もなかなか優秀キャラのようです。

火魔剣士(アスター)
スキル1:単体攻撃2回+全体攻撃1回
スキル2:2ターンスキル封印
スキル3:体力が低いほど速度UP。相手より体力が低いと与ダメ50%UPのパッシブ
覚醒ボーナス:速度15増加(→105になります)

風魔剣士(ルピナス)
スキル1:単体攻撃2回+全体攻撃1回
スキル2:2ターンスキル封印
スキル3:スキル1にゲージDOWNが付いたもの
リーダースキル:クリ率UP

25 thoughts on “新キャラの水魔剣士配布!スキル1が攻撃全体の壊れ性能?”

  1. こんばんは、水魔剣士がいきなり手に入ったのは驚きですよね。火力はまだ不明ですが、スキル2も複数攻撃するので、全体攻撃キャラとしてはかなりよいのではないでしょうか。こんなの全員に配ってよいのかな・・

    1. スキル1の全体攻撃にまず驚き、実質全員配布にまた驚きました。
      アチーブメントなので期間限定ではないあたりもステキですよね。
      試練の塔のクリア率、ゲーム自体の定着率、などに対する1つの答えなのかな、と邪推しています。。

      火力は気になるところですが、低火力だとしてもかなりの高性能ですし、大事に育ててみます。

  2. 自分も水属性の絶望役がいないので、育ててみたいです。速度は遅いみたいですが、速度って%でなく実数で上げますし、ある程度上げたら気にならなくなるのではないかと思ってます。

    1. ですね。
      2番速度で約40、残りの5個が5ずつなら25、これで90が155まで上がる計算か・・・。

      しかし、迅速と絶望の速度付きはほんとに使いたいキャラが多いですね。
      巨人で落ちる☆5~6のレアでも、速度付きなら+6まで強化してみるようになりましたよ。。

  3. こんばんは。
    今回の水魔剣士配布、いきなりだったので驚きました。さらにスキルを見てまた驚きました。

    今回のアップデートでヨーロッパサーバーも新規開設するようですし、新規ユーザーがかなり増えているのではないでしょうか。そうなるとエサ育成の段階で詰まるユーザーが多いと思うので、私も彼らを繋ぎ止める(育成周回用)ための意味合いが大きいのではないか思います。

    もちろん汎用的にも使えて強そうですし。見た目も、ジョフリーのような容姿だと誰も使わないと思いますので・・・^^;

    まだ先の話になりますが、水サムライを育てようかと思っていたのが今回の水魔剣士に傾いています。魔剣士ならばダンジョンや試練の塔での使用も出来るので、やはり絶望・反撃ルーンで速度・体力・体力としたいところですね。速度不足はオプションで補うしかなさそうです。しかし、2番の速度ルーンって需要が多いのですがなかなか出てくれないです。

    1. 水魔剣士には運営側の思惑がいろいろありそうですが、かなり思い切った事しましたよね。
      アリーナ・ギルバトでも絶望スタンの運ゲーに持ち込みやすいでしょうし、多くの方にとって主力になりえるキャラのように思います。
      巨人・ドラゴンでは使えない気もしますが、道中の安定化に絶望スタンは有効でしょうし、意外とアリなのかも。。

      私が使っているのは風ですが、サムライは強いですよ。
      ただ、スキル上げしないと火力面で本領発揮できないのが痛いところだと思います。水は純粋アタッカーなので特に、かな。
      そして、menamさんもイフリートを集められていると思いますが、水が出たらどっちを使うか迷うかも・・・。

      ジョフリーは・・・野太いおっさんの声が聞こえてきそうです。。

  4. 水魔剣士のダンジョン使用は、主にヒーローや秘密ダンジョンの意味でした、言葉足らずだったようです。

    アタッカーのスキルマについては、おっしゃるとおりです。水サムライはスキルマにするとスキル2が2ターンごとに使えるようになります。おそらくスキル2が攻撃のメインとなるのでスキルマ必須です。

    ヒーローでは頑張ったのですが3枚がやっとだったので、スキルマにするには時間かけてデビルモン食わせていくしか無いですね。でもデビルモンは本当に優先順位で悩みます。

    イフリートについては確率3分の1ですから、現状何とも言えないです・・・。そういえば星6を作ると何か貰えるようになったみたいですね。

    1. あああ、すみません。こちらこそ言葉足らずでした。
      水魔剣士は巨人・ドラゴン以外どこでも使える(試練の塔、ヒーロー、アリーナ、ギルバト)と思いますが、道中対策としてなら実は巨人・ドラゴンでも使えるんじゃないかな?という意味でした。。

      風サムライは16上げなんですが、水もたぶん同じくらいですよね。
      イベントで数匹手に入るとしても3ヶ月はかかるので・・・またヒーロー来ないものでしょうか・・・。

      ☆6を作る毎に何かしら貰えるようですね!そういえばアップデートの所に書いてありました。
      そうじゃなくてもっとかかる手間を減らして欲しい。とも思いますが、貰えるものは嬉しいです。。

  5. 水魔剣士、いきなり来ましたね。序盤のシナリオダンジョンをクリアすれば誰でも入手できちゃうという、ヨーロッパサーバーの販促要員のようですが、良さげな感じですね。

    実は24時間ブースターで火山を周回してる最中だったので、「なんだまたアプデかよ」とブツブツ言いつつログアウト。でも、アプデは短かった上、魔剣士をくれたので嬉しかったです。ヴァイキングじゃなくて良かったw?そのまま火山に連れてって、即☆4MAXにしました。最初はルーンなしで動きを観察してから、お約束のように絶望+反撃を付けてあげました。

    ほんと、絶望ルーンのために作ったようなキャラで、なかなか使えそうです。swさんがおっしゃるように速度がネックですが、タイロンの先制で凍結してから使うのならあまり心配せずとも良いかも。もっとも、タイロンが絶望型なら不要になるかな…と考えると微妙なキャラではあります。

    ところで、スキル3ってクリティカルが入る確率が高いんでしょうか?うちの魔剣士はルーンを付ける前からクリティカルの連続だったんですが…。

    1. なるほど。ヨーロッパサーバの販促ですか。。
      1年経った今からだと、PvP要素がメインなだけに「追い付けるか心配」な人も確かに多いのかもしれませんね。
      序盤の心配事は水魔剣士1体でほぼ対処できそうですし。。

      私もじっくり使ってみたわけではないのですが、火山を連れ回した感じだと、スキル3で特にクリティカルが多いとは感じませんでした。
      説明書きにもないので、おそらくたまたまなんじゃないかと・・・。

      タイロンと属性が同じではありますが、毎ターン全体攻撃スタンが狙えるのはやはり便利なので、私の中では試練の塔でのスタメンはほぼ確定してます。。
      タイロン、魔剣士、シェノンの3体で、うまくいけばほぼ全員スタンさせれるんじゃないかなーと。
      ただ、タイロンはリーダースキルの関係で外したくないですし、そうなると風属性に苦戦する未来しか見えないので・・・他の属性(火ウォーベア、光グリムリッパーなど)との使い分けでしょうかね。他の属性の魔剣士がベストな気もしないでもないです。。

  6. あ、そうか、スキル1で全体攻撃ができるという点ではタイロンより勝ってるわけですよね。やっぱり☆5にしようかな?ちなみに先ほど、すでに☆6覚醒済を作ったという報告がチャットのテロップで流れてました。

    ところで、「☆6を作る毎に何かしら貰える」というのはいつ頃から始まったんでしょうか?私は今回はその恩恵(当日を含む5日間連続でプレゼントがもらえる)にあずかってますけど、前回はなかったような?1つめの「クリスタル100個」は嬉しかったです。ちょうど、この☆6を作るために24時間ブースターをクリスタル100個で買ってましたから、これでチャラ(?)ですw。

    1. タイロンはスキル2と3のクールタイムが長いですからね。
      ミス付与や凍結などの効果を考えても、水魔剣士はスタン要員としてはタイロンより上だと私は思います。
      火力を捨てれば☆5でも耐久面は問題ないと思いますし、その場合だとスキル上げも不要。というのは嬉しい限りです。
      火力も求めるなら☆6スキルマ、そうでなければ☆5で充分かなーと漠然と考えていますが・・・火力面ってどうなんでしょうね?

      ☆6でいろいろ貰えるのは今回のアプデからですよ。
      ブースター使うと捗りますよね。ログインボーナスで1個貰えたので、水魔剣士を☆5レベルマまで上げてしまおうかと考えています。

  7. なるほど、水魔剣士はとりあえず死なないようにすれば☆5でも十分行けそうですね。

    火力という点では水ピエレットが優秀なので、そちらを先に☆5にしようかと思ってます。先週は「とりあえず☆6をもう1体作る」という目標があったので、そのあおりで☆5になれなかった☆4MAXたちがたくさん待機してまして、特になぜか水系が多いんです。あと、水姫もいるんですよー。

    1. 水魔剣士は、とりあえず☆5でしばらく使ってみてから考えるのでいいような気がします。
      たぶん私は2速度4防御6体力にしてみるかと。完全に火力度外視です。。

      私も最初の2ヶ月くらい水ばかり引いてました。素材どーすんのこれ?と・・・。

      水天舞姫は実は私も持っているのですが・・・、gbさん育てる予定あります?
      風ピクシーと組ませればバフが途切れなくなるんじゃ?と引いた時には期待したのですが、
      オートだとどうも「スキル2と3を空撃ちしまくる痛い子」らしいんですよね。(今は調整されたかも?)
      回復できるのもポイント高いんですが、攻撃力比例なら微妙なんじゃ・・・?と結局放置になり、今では存在を忘れかけていました・・・。

  8. 水天舞姫の検索をしてみたら、swさんが5月末にお書きになった記事がヒットしました。なるほど、このキャラはちょっと掴み所がない感じですね。

    回復スキルが攻撃力依存というのがすごく微妙ですよね。swさんの記事では暴走や猛攻も挙げられてますが、迅速+保護(または保護+保護+保護)という使い方もあるようです。私はちょっとお遊び(と手持ちの都合)で、攻撃力優先の激怒+保護にして実験しています。クリダメが無駄に高いような気もしますけど、予想外の動きをする水姫がアリーナ防衛にいたりしたら面白いんじゃないかな、とw。

    1. そうか、私は5月に引いていたのですね・・・。

      予想外の動きをするキャラは水姫に限らず、アリーナ・ギルバトではいいと思います!

      けど、改めて考えてみても、私にはやはり使い道は浮かびませんでした・・・。
      回復を伸ばすなら246攻撃で、火力も上げるならサブでクリ率を70%とかなんでしょうけど・・・スキル1の倍率って高くないような気が・・・。
      何か思いついたら教えてください。。

  9. 水魔剣士に話を戻しますと、ご指摘のように反撃で敵全体をスタンできる可能性があるというのはスゴイことですよね。もっとも一撃で倒されたら反撃できないので、やはり体力を上げておいた方が良さそうです。

    1. 配布なので☆3のようなイメージがどうも抜けないのですが、純☆4ですから基本的にステータスは低くないはず。
      と思って確認してみたところ、体力と防御はメイガンとほぼ同じでした。。
      イメージしやすい・・・。

      ダンジョンではバフ・デバフに気を付ければたぶん問題ないと思います。
      アリーナ・ギルバトでは・・・やはり偶数ルーンの1つは体力にしておかないと危険でしょうね。
      特に防衛でも使う場合、ルシェンもコッパーも属性相性が悪いので、「体力・防御」より「体力・体力」のほうがいいかもしれません。

  10. 水魔剣士については、星5のレベル30弱、ルーンは、あまり選別していないレベル9位の段階から火山ハード周回できるようになりました(未覚醒)。水道士を育成していたときよりもかなり早い段階でハード周回ができているので、星6にすると、恐らく、難しくないルーンで火山ヘルの周回も可能と考えられますね。
    ダンジョンの周回速度や試練の使い勝手によっては、十分星6にする価値は高いので悩みどころです。

    無課金だと、デビルモンがなかなか入手できないので、純4以上は2、3ヶ月に1体位しか育てられないんですよね・・

    1. 水魔剣士の情報ありがとうございます!

      火山ハード、早いですね。
      拝見させていただいたところ、速度がものすごく高くなっていたので・・・☆5でハードは「誰でも気軽に」とはいかないと思いますが、☆6にすればそれこそ☆4ルーン中心でも火山ノーマルは単騎可能な気がします。初心者にとってはラオークよりも育てる価値が高いと言っていいかも。
      しかし、吸血じゃなく絶望で火山ハードいけるんですね。これは朗報です。。

      私は格下相手のアリーナで試してみているのですが、絶望反撃が便利すぎます。。
      試練の塔でもスタン要員として良さそうですし、☆6化の最優先キャラになりました。
      ログインボーナスで貰ったブースターもありますし、近いうちにやってしまおうと思います。

  11. アリーナで☆6MAXのアイリエル(水アークエンジェル)の単騎防衛を見かけ、「スキル2の回復妨害を試してみるチャンス」ということで、☆4MAX未覚醒の水魔剣士を連れて行きました。実はアイリエルは私にとっての天敵(の1人)で、アリーナでも塔でもさんざん苦労させられています。何より、毎ターン自己回復というのがスゴイ迷惑w。

    で、今回はタイロン+水魔剣士+アタッカー2体という構成で挑みました。敵をなるべく早く削り切るために、回復役はなしです(コナミヤのリモーションという手もありますが)。

    結局、タイロンで先制凍結→水魔剣士で回復妨害というパターンで、相手は全く回復できずに、かなり簡単に倒すことができました。この成功によって、水魔剣士の☆5進化が決定しました。

    その後、同じく凍結→回復妨害という作戦(アタッカーの属性は異なります)で☆6MAXのエラドリエル(風アークエンジェル)の単騎防衛に挑戦。こちらで困ったのは、エラドリエルが水魔剣士ばかり攻撃して来たことです。属性を考えれば当たり前なんですが、仮に回復妨害をもう1度使う必要が生じても、その頃には水魔剣士はもういないという状況が考えられます。今回は幸い倒せましたが、次回は別にデコイ(挑発持ちの水象?)を用意するなり、回復役を連れていくなりした方が良いかもしれません。あとやはり、体力・防御力をUPしたいところです。

    1. スキル2は4回攻撃なので、的中を上げていなくても誰かしらに付いてくれますよね。
      相手が単騎ならほぼ付いてくれるように思います。

      絶望反撃なら防衛でも優秀なんじゃないでしょうか。
      タイロンで全体凍結→反撃でスタン。とか私ならイヤすぎます・・・。
      防衛にいたら全体攻撃持ちを入れるのをためらうはずなので、相手のパーティを制限できるという点でも価値があるはず。(ルシェンも考えると体力ガン積みですかね。)
      凍結・スタンになれば当然反撃はしないので、その場合は抵抗も上げたいんでしょうけど・・・これはたぶん高レベルの人達だけの話でしょうか。。

      そこそこのルーンで火山HELLも単騎可能になるようです。育成方針次第で使い道の広がる良キャラですね。
      ただ、火力(スキル倍率)はやはり低めのようですし、火力を捨てて絶望ばら撒き要員が良さそうです。
      私は☆6化が決定しました。。

    2. すみません、追記です。
      水属性のデコイはコナミヤで充分という話も聞きます。
      ルミレシアも水象もドラゴンダンジョンで使えるので育てる価値はあると思いますが、コナミヤの汎用性には敵わないので、まずはコナミヤが良いかもしれません。

  12. 水魔剣士を星6にしてみたのですが、レベル35くらいから問題なくヘルを周回できるようになりました。
    火山周回に限っては最も適したモンスターであるように感じます。きちんとしたルーンをつけてルーンのレベルを15まで上げればかなり速く周回できるようになりそうです。試練も火属性の多そうなところでは役に立ちそうですね。

    1. おお!情報ありがとうございます!
      すごいですね。やはり水魔剣士はステキキャラでしたか。。

      お庭拝見させてもらいました。絶望・元気に変えたんですね。
      参考にする方もいると思うので、ルーンやステをざっくり載せさせていただきます。

      絶望・元気。2速度4攻撃6攻撃。
      体力15500、攻撃1750、防御800、速度170、クリ率60、クリダメ60、的中10、抵抗45。
      「サブで速度とクリ率を稼いでおけば、高回転で火力もそれなりにあって、絶望スタンも毎回期待できるから被ダメも小さくなる。」という感じでしょうか。試練の塔でも使いやすそうですね。

      実は私、試練の塔用としてはウルシャーと水魔剣士とで迷っています。
      タイロンを使うという前提なので、風属性対策を考えるとウルシャーのほうが良いんじゃ?と。
      水魔剣士の毎ターン全体攻撃が魅力的なのに変わりはありませんが、ウルシャーの挑発・攻撃弱化も捨てがたい。。
      仕様頻度の高い風ウンディーネと、じきに手に入るイフリートあたりが次の☆6候補なので、その次くらいになっちゃうんですけどね。

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