L風パンダ、コッパー、風ホルスが使いやすい

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

とうとう2019年ですね。
私がサマナ始めたのは2015年3月なので、もうじき丸4年経つということに。
まあ、半年ほどブランクあったりしましたけどね。

 

さて。
今回はギルバト攻めの話。

最近よく使っているのが「L風パンダ、コッパー、風ホルス」です。

ジャンヌ防衛が苦手で(←ブランク明けたらやたら増えてた)、動かれる前に倒してしまおう。という単純な作戦なのですが、これがけっこう使いやすい。

コッパーと風ホルスは使い捨てのイメージでいますが、割と生き残る。
私の風パンダは未だに暴走にできておらず絶望のままなのですが、ステは割と高いので、相手にペルナがいてもクムヌがいても風パンダ1体で押し切れることが多い。

風ホルスでリモ→コッパー防御無視でジャンヌ仕留める。
あとは風パンダのキャラゲー。風ホルスのリモでコッパー回して防御無視2発目を使うまでもないことが多い。
という感じですね。コッパーのスキル1スタンが何気に助かったりします。。

 

ジャンヌは防御も高いのが多いかもですが、私のコッパーは4番防御なので、今のところ防御無視通らなかったことはありません。代償として最大火力は5.2~3万くらいかな、あんまり高くないんですけどね。。

コッパーは「Lデルフォイ、コッパー、水エージェント」で使う用にクリ率100%にしてあるのですが、そういえば最近出番ないな・・。最大火力の関係でワンパンできないキャラも多いですし、クリ率下げて火力上げるか、4番クリダメで2体目作ってもいいかもしれない。

最近は、この編成とテオン→ルシェンと、水パンダハルモニア風アークの3パターンで9割方済ませてるかも。ハルモニア枠は対水パンダならアドルフ使うことも多いです。

占領戦の関係で攻めのバリエーションは増えてはいますが、結局勝率が高いのはルシェンやコッパーだったりしますし、ワンパン狙えない相手だと水パンダが強いですね。私は最初から水パンの剥がしには全く期待していないので(修正前から発動率低すぎるから剥がしたらラッキー程度)、下方修正も全く気になりません。

風ホルスは使用頻度高いので本日ルーン解除日で光ホムから速いルーン移植しました。

ジャンヌに対してはスキル修正の入った水マーメイドが強いという話をよく聞きますし作ってみたいとは思ってますが(←エサに使っちゃったので1体もいない)、結局殴り合いになりそうですし、それならワンパンしちゃったほうがいいような気がしないでもない。実は闇イフを耐久寄りにして対ジャンヌに試してみたのですが、あんまりどころか全く対策にならなかったという・・。ステが弱いのか使い方がまずいのか・・。

ジャンヌ防衛いやだなぁ・・。

 

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