☆6激怒の防御%ルーンが落ちてくれない為、育てようと思いつつ全然進まなかったコッパー(風リビングアーマー)ですが、ようやくルーンが揃ってきました。
手持ち的に奇数ルーンは割と選べるので、選択肢の少ない偶数を埋めてから、足りないステを奇数でなんとかする。という方向性で強化中です。
クリダメ型のアタッカーは今まで全く育成してこなかった事もあり、激怒ルーンはほぼ手つかず。強化も一からのものが多い為費用がかさみます。。
まだ+9~+15のごちゃまぜ(マナも尽きますし。)なんですが、防御2000、クリ率62%、クリダメ110%、というステになったところで、かねてから計画していた巨人10Fに投入してみました。
パーティは「L風ウンディーネ、風ピクシー、風グリフォン、水シルフィード、コッパー」。
水シルフ(タイロン)の時(コッパーの所をタイロン)と比べて・・・
道中 → 遅くなった。スタン・凍結が減って被ダメも増えた。
中ボス → 速くなった。
ボス → 速くなった。
全体 → 若干速くなった?いや、変わらないか?
・・・なんか、あんまり変わらないような・・・?
クリティカルで雷落としが入れば(=防御無視になれば)、中ボスは1/3ほど、ボスも1/4ほど一気に削れます。もっと伸びるんですよね?これはいい。
コッパーは高防御ですし誰も死にません。(タイロンだとボス戦で高確率で死亡。)
なんですが・・・、中ボスは確実に良くなったにしても、ボスに関してはクリ率が低いこともあって、まだ水シルフィードの持続のほうが削ってくれてますね、これ・・・。
風ウンディーネの弱化解除・免疫があってもコッパーに防御弱化が残ってる事が多いですし、防御が上がった後(予定では2200くらい。)に弱化が付いてても防御無視になってくれるなら。ってとこでしょうか。
基本的にはボスは持続中心で考えたほうが良いかもしれませんね・・・。
まあ、今の私の現状ではカツカツに強化してあるタイロンに比べ、コッパーはまだ余裕がありますし、それで「ほぼ同じ」であればあとは良くなる一方のはず。。
とりあえず見ていて安心感がある(=誰も死なない)ので、しばらくコッパー入りでやってみたいと思います。クリ率ももっと上げないとだめですね。。
いや、それにしても、風バーバリアンキングは巨人用に育てるかほんとに迷いますね・・・。
昨日発表されたバランス調整によると、スキル3の全体攻撃(体力10%消費してクリ率100%。スキルマ3ターン。)に「待機中は速度+25、毎ターン体力回復10%」が追加されるようなんです。速度バフではなく速度+25という事は・・・バナードの速度バフは別に掛かるって意味ですよね、たぶん。結果、スキル2のゲージUP50%(スキルマ2ターン)と合わせ、かなり高回転で全体攻撃が撃てるキャラになるものと思われます。
2番速度だけ付けておけば、もしかすると行動回数は一番多くなるんじゃないだろうか。速度140~150で速度180~200のキャラについていけるとしたら・・・、相当使いやすいような気がします。
クリ率を考えなくていいのも作りやすくていいんですよね。風バーバリアンキング以外(光インプとか。)にも使い道はありますが、「クリ率が上がらなかったけどクリダメだけ異様に伸びた」という使いづらいルーンがピンポイントな意味ではコッパーと似ているかもしれません。