ルシェン2体目を高速で作って、テオン→鈍足ルシェン→高速ルシェン→リーダーキャラ(火ヴァル予定)。
というのがアリーナ攻めにおいて良い動きなんじゃないか、と数日前に書きましたが・・、
果報割り込みを考えてませんでした。。
高速ルシェンは速度けっこう上げないとダメかもですね。260くらいで考えていたのですが(作れるかは別にして)、今の光インプが286で果報2枚以外には割り込まれてないので、280くらい要るかもしれません。果報2枚は諦めるとしても果報1枚に割り込まれるのはいただけない。
あと、ギルバト攻めを考えると光忍者はALL闘志で使えるようにしておきたいので、火ヴァルのルーンも足りないかも。まあ、光忍者はALL闘志でそこそこ火力あれば仕事してくれるので、こっちはなんとかなるかもですけど。
ま、まずは2体目ルシェンをスキルマにしてからですね。調合上げめんどくさいなぁ・・。
前置きが長くなりましたが、今回はアリーナ防衛の話。
かなり前ですが一時期は金3フィニッシュが安定していた私ですが、それ以降はずっと金2フィニッシュ。タイミングと防衛成功次第で金3に残れることも稀にない事はないですが、できれば金3を安定させたい。
先週末になんとなく「L水パンダ、ラカン、テオン、ルシェン」を置いておいたら、割と防衛成功してくれてたんですよね。予想外にテオンが速くて先手ルシェンできてたパターンと思います。
アリーナ防衛を最優先はしたくないので、アリーナ・ギルバト・占領戦の攻めもラクになる「テオン最速」は自分の中で揺らぎません。もっと速くしたいくらい。
で、テオン→ルシェンを入れるアリーナ防衛を改めて考えてみたいと思います。
まず、テオンに意志は必須(←付けれてない)。
レオ攻めされてゲージ下げられるともう勝ちはありません。
先週末の負けは、速度リーダーで上取られるのと、レオ攻めされてるのが圧倒的に多いのだと思ってます。
あと、全体ゲージUPではなくテオンの単体リモを使う以上、ルシェンが一番ゲージ低い必要があるので、ルシェン以外の残り2体にも意志は必要になりますね。
編成については、ルシェンは今の鈍足&クリ率100のままでいいとして、残り2枠をどうするか。
・・とその前に、「テオン、ルシェン、なにか、なにか」の防衛を「自分で攻めるならどうやって攻めるか」を考えたら、これはもう上からルシェン一択なんですよね。
ルシェンで攻めたくない・攻めれないのって、
1.上取れなさそう
2.切断で落ちないのが2体以上いる
あたりです。
1は光パンダ(ゲージUP効果が半減)みたいに特殊キャラも含みますが、基本的には速度リーダー+バナード・カビラ・闇海賊など純粋に速度負けしてそうなやつ。相手選ぶ(=避ける)のも必要になります。
まあ、速度勝負は最速キャラの速度を上げるしかありません。
悩ましいのは2。
火属性2体、火属性1体+耐久1体、火ヴァルや風ハープで落とさせない、などなど選択肢が多い上、「避けてもらう」のもアリーナ防衛においては重要な要素なので、キャラの威圧力というか抑止力も考えたいところです。
リーダースキルをどうするかも問題ですね。
非速度リーダーだと、テオン→ルシェンが機能しないケースが激増するのでちょっとナシですかね・・。
やるとしたら、上に書いた水パンダ+ラカンで水パンダに果報付けるor吸血に変えるとか。
ただ、水パンダはギルバト・占領戦の攻めで使う機会多いので暴走は変えたくないので、今の暴走意志を暴走果報に変える程度かな。
ラカンを確定とした場合、
最後の1枠は回復できて火力もあるペルナがたぶんベストですけど、クムヌとかハルモニアとかでも悪くないかも。手持ちだと火ユニコーンとかもイヤな動きしてくれそう。火属性じゃないけどジャンヌとかも。
でも、テオンで上取るのがやっぱり前提になりますし、速度リーダーで考えたほうがいいかー。。抑止力も強いでしょうしね。
火ヴァル
火チャクラム
プサマテ
風ドラゴン
セアラ
光忍者
光ホルス
光リッチ
ジェミニ
光サイコロ
光海王
闇カンフー
闇ヴァル
闇姫
闇砂神
あたりかな。持ってるのは火ヴァル、火チャクラム、風ドラゴン、セアラ、光忍者、光ホルス、ジェミニ、光サイコロ、闇カンフー。
1体ずつ考えていきます。
・火ヴァル
ルシェンに果報付けて、他3体が切断で落ちないよう体力上げれたら、レオ→ルシェンされてからの反撃切断で返り討ちできるかもしれません。火ヴァルのパッシブ蘇生って攻撃バフ付きなので、個人的にはこういう動きを想定してると考えてます。ベストなのは闇極地の女王。ですが持ってない光闇純5とか考えるだけ無意味。これは以前から興味あった動きなので純粋に試してみたいと思う。
「L火ヴァル、テオン、ルシェン、ラカン」
でルシェンを激怒刃から激怒果報にすれば基本OKなのかな。果報ルシェンならレオ対策の意志は不要になります。
テオンのゲージ下げられる→切断撃たれる→火ヴァルパッシブで果報ルシェンが割り込んで切断する。
テオンがゲージ下げを抵抗した場合、テオンが上取れていたらそのままリモ切断。
テオンは画面上の体力が3万にちょっと届かないくらいなので・・1発確実に耐えるには少し足りないか・・。
ま、とりあえず候補1ですね。
・火チャクラム
最後の1枠が自動的にブーメランシリーズ一択になりそうですが、全体盾割持ちですし、無理にブメチャクにしなくても火チャクからのラカンとか充分使えそう。
チャクラムだと、剥がし(というか奪う)の闇がベストなんでしょう(持ってないけど)。火でも水でも風でも光でもそれなりに仕事してくれそうではあります。
候補2。
・セアラ
単体で殲滅力あるのでナシではないんですけど、防衛に置くなら切断耐える体力は必要。今は2.6万くらいしかないので無理。火力も下げたくないのでちょっと難しいかな・・。
・光ホルス
光闇純5の私の秘蔵っ子ですが、こいつが活きるのは全体ゲージUPなんですよね(たぶん・・)。バステト引けたら「光ホルス、バステト、ルシェン、ルシェン」とかアリなんでしょうけど、鈍足ルシェン使いたいギルバトも考えると最速ルーンをテオンから移すのはちょっと躊躇う。純5なのにアリーナ限定速度24%リーダーという悲しさもある。
・光サイコロ
敵味方全員のゲージをリセット(しかも味方に速度バフ付ける)というオンリーワンキャラ。私の秘蔵っ子No2なんですが・・。テオン2回目動かしてもクチバシでつつくだけですし、あんまり意味ない気がしてならない・・。
速度振れてないラカンなどを相手より先に動かす目的ならいいかもしれない。意志付けなくていいですもんね(←付けれてない人)。
・闇カンフー
確率とはいえセアラ同様に単体で殲滅力あるキャラ。テオン→ルシェンで倒しきれなかったのを後始末する目的になるのでセアラより良さそう。
候補3。
・風ドラゴン、光忍者、ジェミニ
ナシかな・・。
風ドラゴンはリセットしても意味ない。光忍者はスキル3が弱すぎる上、火ヴァルより優位性あるとは思えない(攻めならスキル2が火力高いので優位ですけどね。ギルバト速度リーダー30%ですし)、ジェミニは全体盾割→ラカンができるという意味で火チャクと似てますかね。メリットは剥がせること、デメリットは速度19%リーダーなこと。
ちなみに持ってないキャラだと、光リッチが欲しいデス。
上からルシェンで剥がしや強化阻害キャラを落とせたらもうほぼ勝ちですやん。なにこの壊れキャラ・・。
まとめると、
1.「L火ヴァル、テオン、ルシェン、ラカン」
2.「L火チャクラム、テオン、ルシェン、なにかブーメラン」
3.「L火チャクラム、テオン、ルシェン、ラカン」
4.「L闇カンフー、テオン、ルシェン、ラカン」
・・いや、3なら4かな。
1.「L火ヴァル、テオン、ルシェン、ラカン」
2.「L火チャクラム、テオン、ルシェン、なにかブーメラン」
3.「L闇カンフー、テオン、ルシェン、ラカン」
こうか。
2と3の場合はレオ対策でテオンに意志必須。ルシェン以外をゲージ下げられるとリモの相手が狂うので、結局はルシェン以外全員に意志必須。特にテオンがキツイ。
2の場合、
レオ→ルシェン切断を受ける前提だと、ブーメランは落ちづらい火属性一択になって、ブメチャク2体には果報付けて切断後に割り込む、とかかな。速度230以上(※適当な数字)の暴走果報とかたぶん強い。
3の場合、
闇カンフーを切断耐える体力にする必要あり。体力上げつつ火力もそれなりに確保しつつ、できれば果報で割り込んでスキル3撃ってもらいたい。ルーン難しい。
1が敷居低めかな。
・果報ルシェンを火ヴァルで蘇生させるからテオンに意志は不要
・ルシェンに果報1枚付ける
・間違っても切断で落ちないよう火ヴァルの体力は上げる
・テオンも切断で落ちないようにする →保護使える
・火ヴァルにはたぶん闘志付けれる
・火ヴァルをラカンの直前に動くよう速度調整する(←ラカン遅いし簡単)
テオンに意志要らないという時点でかなりハードル下がります。
意志付けれるに越したことはありませんが、意志なくてもいいなら闘志でもいい。
残念ながらルシェンに果報付けつつクリ率100にできるルーンが今は手持ちにないので、死ダンをしばらく周回するとして、ついでにラカンには意志を付けておきたいですね。果報でもいいけどその場合は火ヴァルが先に動けるようにする調整が難しいかも。
ルシェン → 激怒果報の鈍足火力
テオン → 迅速の最速
ラカン → 吸血意志or吸血果報
火ヴァル → 保護闘志意志とかでラカン直前に動く
という感じかな。
死ダン周回してきます。。