風仙人育ててみます

風仙人を育ててみようと思います。

カタリーナを解体したらアプデ直後のとらあさんの検証動画のステ(攻撃2495・クリダメ228)と同じくらいにできそうなんですよね。
とらあさんのが海外のも含め私が見た動画の中で一番火力が高く、これくらい(→アリーナでリテ相手に65000)出せるならルシェンじゃなくて風仙人を選ぶ価値があるかも?使ってみたいかも?となんとなく思っていました。(とらあさんの動画はこちら→風仙人もしかしてルシェン超えたんじゃ・・?

攻撃リーダーとできれば闘志ルーンでも底上げしたら(できたら)、防御低いのを狙えば単体7万に近いくらい出せるようになるのかも?しれません。

私はアリーナ攻めはジェミニ→風ホルス→闇リビングに、火ヴァル(ALL決意)かL光サイコロをリーダーにして使っているのですが、ルシェンの時より火力出てるとはいえ、果報プラハなどの耐久パを倒しきるには火力足りないんですよね。リーダーをALL決意の闇ウンディーネで防御61%底上げしても金3~赤1くらいだとワンパンには届かないので、現環境の耐久パは普通のルーン厳選でどうこうできるレベルではないのかも・・。

風仙人なら単体攻撃の火力が高いだけに、果報キャラを確実に落とす(盾割り付けばですけどね)という選択肢もできていいかなーと思うんですよね。プラハとか防御も高めなイメージなので全体攻撃のダメージは下がるんでしょうけど、回復されなければなんとかなるかも?という希望的観測も込めて。

私はルシェン使いこなせなかったクチなんですが、「火属性の処理」と「果報対策」はルシェンより風仙人のほうが強い(というかルシェンが弱い)とは考えてます。盾割り必須な時点で比較対象にならないという話もありますけどね。スキル2はもっとステ低い風仙人でも11000×2発とか出ていたので、ライカ・ラカン・ペルナあたりの後処理もできそうですし。耐久高いのもありがたい。ルシェンの時は粘った水イフにワンパンされて終わってたりしましたからねー・・。

耐久パ相手だと速度勝負はしなくていいので、私の今のルーン状況だと「L水猿、ジェミニ、テオン、風仙人」ですかね。
水猿をALL闘志の速度火力にして倒しきれなかったのを処理。ライカ・ラカン・ペルナあたりを処理できたらベスト。ここは闇羅刹や水サキュバスなどでも良さそうです。
ジェミニは今使ってるのそのまま。テオンは速度伸びたルーンの寄せ集めで速度240くらいあるのでとりあえず充分。

割り切って使ってはいますが、ジェミニの剥がしと盾割りって特に保護付いてると盾割りが付かないことが多いので(←攻撃力足りてない説あります)、アリーナ攻めは闇リビングより風仙人のほうが使いやすいでしょうねきっと。いくつか盾割りが付かなくてもなんとかなるので(なりそうなので)勝率はたぶん今より良くなると思われます。

 

まあ、そんな感じでアリーナ攻めでも使うとは思いますが、本命はやはりギルバトの対アイリスです。

闇エレメンタルが意外と使えるんじゃないか?と考えていたりもしますが(こちら参照→アイリス対策に闇エレメンタルは使えないだろうか?)、上取ってワンパンできるならそのほうがむしろ安全でしょうし、「Lガレオン、テオン、風仙人」はやっぱり使ってみたいなーと。

想定してるアイリス防衛は速度リーダーじゃないやつですね。
盾割り付かなくてもアイリスはワンパンできるはず(3.5~4万くらい出るはず)。
Lセアラじゃなければ水イフ入りが多いと思うので、アイリスに盾割り付けば1発で粘る、付かなければ粘るまで持っていけなくて危険になりますが、テオンの蘇生とガレオンのゲージ下げとテオンのリモで蘇生後にもう1回動かすことができるかも?しれない。

理想は風仙人を速度も上げて、L水猿でガレオン→風仙人→水猿ですが、速度と火力の両立とか私には無理なので無難にテオンで繋いでみます。。

ガレオンもギルバトでは全く出番なくなりましたし、速度勝負しない&上取る前提なら意志保護にしてる意味もあんまりないので、テオンを余り物のセット効果無視で速度上げて、その直前に動けるように調整してみます。

ま、風仙人は来週の特殊(ラカン、プラハ、レオ)やガチャ次第であっさり中止するとは思いますけどね。。

 

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