風猿は体力防御と抵抗100でデコイ仕様に戻そうと考えていましたが(=風ゴーレムと2体体制)、予定変更して中火力の暴走のまましばらく置いておこうと思います。
火力イマイチかも?とは今でも感じていますが(比較対象は水イフとライカですけどね・・)、ギルバトで何度か使った感じ、けっこう充分だったりもするんですよね。今のところ「風風リナ」で使うことしかないのですが、風パンダとかいると殴らちゃうので風ホムだとちょっと不安だったり・・。
ちょっと古い画像で今は攻撃と防御が練磨で少し増えてますが、ステはだいたいこんな感じ。暴走のみ、2攻撃4クリダメ6体力です。
風デコイ2体目はちょっと必要性を感じてもいるのですが、ラカン・ライカ・ペルナが左右に配置されている防衛って数自体はそこまで多くないので、避けても支障ないと言えばないんですよね。今いるギルド(赤2~3)は攻めがやたら強いので、なんというか冒険する必要がほとんどない。
それよりも最近多いのは水イフに負けること。
セアラ&オリオン対策で「Lルミレシア、水イフ、コナミヤ」を作ってこれはかなり良い感じなんですが、水イフやペルナにも悪くないので最近これを使うことが多かったんですよね。
で、負ける。
クムヌ&水イフに風姫orオリオンor火ハッグあたりを合わせている防衛に負けてるのが多い気がします。水イフ落として水イフ落とされなければ勝ちなんですが、相手の水イフがやたら的確に水イフを狙ってきます。。
いや、水イフはやっぱりランダム対象が怖いですね。盾割りもあるし火力もあるしおまけに暴走もしやすいキャラ(体感ですけどね)なのでやっぱり事故の元ですわ。私も同じ防衛にしてますけどそれなりに防衛成功してますしね。。
前はどうやって攻めていたかというと、「Lクムヌ、オリオン、水イフ」でごり押ししてた気がします。勝率は悪くなかったのですが、回復いない&バフもないなど危険要素は満載なので綱渡り感ひしひしと感じていたんですよね。少なくても格上の人を相手に使えるような攻め方ではない。
作りたいのは水イフに多少暴走されても大丈夫な攻めパ。
昔ながらの「Lデルフォイ、コッパー、防御バフ」で風姫から落とすスタイルもたぶんかなり勝率高いとは思うのですが、コッパーは風ホルス前提でクリ率70にしてるのと、デルフォイはレイド追加配置で前衛として使っているので耐久下げれない(=速度上げるのキツイ)んですよね。
コッパーって火力半端だと使える場面が皆無になりますし、クリ率確保(できれば100)しつつ火力も確保って地味にルーンのハードル高いと思う。。
ま、やっぱり高火力(=水イフ)に低耐久アタッカー(=水イフ)を充てるのはよろしくないだろうという事で、水イフの代わりに風猿を使えないかなーと考えているのです。
使い方は、抵抗下がるの不安ですけど「L風猿、ルミレシア、コナミヤ」で風猿→リモで風猿もう1回も悪くなさそうですが、次回解除日で使えるようにする(予定の)オリヴィア(風エージェント)をうまいこと使えないかと考えています。相手にオリオンがいない場合は剥がされる心配がないので防御バフ維持できるとたぶん相当安定するはず。「L風猿、オリヴィア、風姫」とかですかね。
こういう殴り合いを安定させるパーティって、たぶん水仙人がベストなんでしょうね。闇マーメイドや光シルフィードもたぶん相当使いやすいでしょうし。
ま、どれも持ってないので考えても仕方がない。
たぶん今週末にサポートタイプの新ホムが実装されるので、これにはかなり期待しています。
回復や防御バフ免疫などサポート全般が新ホム1体で済むようになるかもしれませんし、攻撃バフと回復は風姫でいいので、防御バフと免疫を維持できるようなスキル構成があるとすごく助かります。・・たぶんできてもどっちか片方だとは思いますが。
風猿のルーンはもうちょっと見直して今の「中火力・中耐久」から「中火力・高耐久(とできれば速度も)」にしてみたいですね。「困ったらとりあえず風猿」くらいなポジションになってくれるとありがたい。